« 今日の野鳥 (ハジロカイツブリ) | トップページ | 番外編 (温水便座の交換) »

2019年2月22日 (金)

番外編 (地域猫)

あぁ~ネタ不足。

いや、ネタ枯渇。

自分がいつもパトロールしているサイトも更新間隔が空き気味ですね(^^;)

こんな天気じゃ仕方ないよねぇ~・・・。


ということで、いつもお世話をしている猫ネタから無理やりアップ!


昨日から地域猫の数が減ったんですよ。

春だからかなぁ?

大半はTNRが済んだとは言っても全てが済んだわけではないので、春を迎えて活動範囲が広がったんでしょうか?

それともTNRが再開されたのかな?

それと、最近は自分よりも早く来る人がいるのか、夜に置きエサをするのか分かりませんが朝の食事量が減っています。

朝行った時に挨拶に来る猫達の様子で量の調整はしているんですけど、大体、感が当たって適量になります。

余ったものは、衛生面やカラスなどの他の動物を集めてしまうことを考慮して残さないように小さいタッパーを一つ持っているんですけど、それで事足ります。

極稀に一杯になっちゃうことがありますが(^^;)

まぁ、それもこの子達の為に使うので無駄にはなりませんよ。
5_3

猫付き合いの悪い親猫に育てられた兄弟です。
(1匹だけ雌の子がいたんですが早いうちに死んじゃったみたい)

東屋から少し離れた一画で兄弟だけで暮らしています。

東屋の猫達の近くまで来るようにはなりましたが、まだ、挨拶などが交わせず合流できていません。

他の猫達は親が引き連れてきて挨拶させていたんですけど、この子達の親はそれをしなかったんです。

親猫はもともと東屋に居たんですけど、その時から孤立気味だったんですよね。

猫にもいろんな個性がありますね。



自分が勝手に思っていることですが、上の写真で上から順に産まれたんじゃないかなって。

一番上のTNR済みの猫が一番ヤンチャです。

2番目は親猫そっくりで、人には全く慣れません。

一番下の黒猫(焦げ茶)が自分的には一番可愛いのです。

自分はどうやら黒猫が好きみたいです。



黒猫は慣れている人にはベタ慣れな猫になりました。
1

3

人に対して爪は出しません。


それに対して、ヤンチャなこの子は・・・。
2

最近、爪を出さなくなりましたが、噛み癖があります。

本気で噛むわけではないので痛くはありませんが、もう少し人との付き合いを覚えて欲しいものです。


もう一匹のママ猫そっくりな子は、カメラを出せば逃げるし50センチぐらいを境に絶対に近寄って来ないし触られるのが凄く嫌みたいです。

ママ猫と一緒。


早く東屋の猫達と合流してくれればいいのに。

あそこに行くようになれば喰いっぱぐれは無くなるのになぁ。

今の住処でも自分以外に3人ぐらいは定期的に来てくれているみたいだから問題はないのかな?




さて、季節がもう少し進めば安定した天気になるのかな?

それとも、このまま秋過ぎまで夜空的には恵まれない天気になっちゃうのかな?

« 今日の野鳥 (ハジロカイツブリ) | トップページ | 番外編 (温水便座の交換) »

散歩写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 番外編 (地域猫):

« 今日の野鳥 (ハジロカイツブリ) | トップページ | 番外編 (温水便座の交換) »

スカイメモSの極軸調整&導入方法(旧ブログ)

スカイメモS専用目盛環(旧ブログ)

旧ブログへのリンク

雨量・雲量

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ