« 番外編 (地域猫) | トップページ | 今日の港 (ばら積み貨物船 「SWIFT ARROW」) »

2019年2月24日 (日)

番外編 (温水便座の交換)

ネタが無いのも困ったもので・・・ついにこんなネタを上げちゃいました(^^;)

去年から我が家の家電は次々に限界を迎えているような気配を見せています。

エアコンに続いて温水便座が故障です。

エアコンも困りますが、これもまたクリティカルヒットですよ。

下品な話ですが、これがないと綺麗になった気がしない!


木曜の夜に壊れたみたいで、金曜の朝、用を足そうと便座に座ったら・・・「ウヒャ~ッ!」って声を上げちゃいましたよ。

台風被害による停電以来の事件です。

「なんで?」と思って確かめてみると・・・コンセントが抜けてんじゃんorz

「お袋~、何てことしてくれてんだ!」とコンセントを刺し直すと”ガー・ガー”という異音。

「なるほど、壊れたんだな」と納得しました。

しかし、よく持ちましたよ。

いつ買ったのかも、もう分りません。

おそらく20年前後は使っていたんじゃないでしょうか?

なんせ、ナショナルブランドですよ。

前回、停電にてリモコンでのリセット作業に苦労した時にも、リモコンをヤフオクで探してみましたが型番では見つかりませんでした。

もう誰も使っていないんじゃないですかね?


トイレのリフォームという選択肢もありますが、そうなると、エアコンを買う以上の覚悟が要りますし、納期もかかります。

ここはサクッと便座の交換で済ませました(^^;)

元が古い機種なので、機能的には・温水シャワー・温便座・脱臭・乾燥の機能しかありませんでした。

温水シャワーも前後(ムーブ)もないシンプルなものです。

・脱臭・乾燥は使っていなかったので、最低限の機能で脱臭もあったらいいなぐらいの気持ちで金曜日の空き時間に機種を探っていましたよ。


そこで絞った機種がパナソニックと東芝の普及型機種。

Amazonレビューも参考にしながら、帰宅時に買うつもりで近所の量販店に行きました。

こういう買い物は、通販で届くのを待っている訳には行きませんよ。

帰宅してから夜のDIY工事は、何かあっても頼るところの選択肢が無いのでやる気にはなりませんが、翌土曜日の午前中にはやってしまいたいとの目論見です。

機種としてはパナソニックも東芝も置いてありました。

どちらも絞った機種の中で下位機種のみ、他は高機能機種しかなかったので、パナソニックの脱臭は諦めて2社の便座をじっくりと見ましたよ。

結局、パナソニックの「DL-EMX10-CP」に決めて持ち帰りましたよ。
101
便座の形状が決め手です。

東芝は平坦な便座で座り心地が悪そうに見えたのです。

それと、一年を過ぎた頃に流量ポンプの故障が多いというレビューも気になりました。


さて、交換作業ですが・・・施工説明書通りに進めて行けば何ら問題はありません。

説明書をよく見ながらやってみましたが40~50分で問題なく完了しました。

事前によく頭に入れて作業に臨めば20~30分ぐらいで出来る内容だと思います。


昨日今日と使用しましたが、前機種との違和感もなく満足しました。

出先でいろんなメーカーの洗浄便座を使うことがありますが、自分にはパナソニックのあの水流が合っているのです。

慣れているからなのかな?他メーカーの細すぎる水流はただ痛いだけで不快なんですよね。

パナソニックの水流は太目だけど広がらず、絶妙の水圧なんですよ。

慣れの問題の方が大きいかもしれないですけど。

後は耐久性だな、これは中国製なんですよね。

10年は持って欲しいな。


最後にレビューで見かける悪い評価のフォローと交換の事前確認について触れておきます。

悪い評価の着座検知機能ですが、パナソニックのこの便座は赤外感知ではありません。

本体のヒンジ部のどこかに圧力感知のスイッチがあるみたいです。

施工時の動作テストの説明には、左側奥を上から押すと検知ランプが付くとありました。

そして便座の前足が、確実に検知するためにわざと左右で高さを変えてあります。
103

これにより、人によっては座るときに違和感を感じるようです。

今まで使っていた古い機種は、前足の右側に感圧スイッチが付いていて少し浮いていたために自分には違和感はありませんでした。

気になる人は座り直したりしてグラつくって感じるみたいですが、この仕組みを理解していないようです。

一度座ってしまえばグラつくことは皆無で、その形状の良さからとても座り心地が良いと自分は感じます。

これは想像ですが、赤外感知での誤動作を避ける為なんじゃないでしょうか?


次は施工にあたっての確認事項。

交換時に必要なパーツはすべて揃っています。

ただ、当然ですが前提条件があります。
102
給水管の長さが合わない場合は別のパーツが必要になりますのでご注意を。

このフレキシブルパイプですが中を流れる流水音が少し大きいです。

他メーカーも同じようなフレキシブルパイプを使うようですのでそこに差は生じないと思うのですが、今までの配管が金属管を絶妙なカーブで繋いでくれていたため流水音は低かったんですよね。

そこだけが気になりました。

こういうところが気になる方は、業者さんに別の配管をお願いすれば綺麗にやってくれると思いますよ。

« 番外編 (地域猫) | トップページ | 今日の港 (ばら積み貨物船 「SWIFT ARROW」) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いや~20年近くたつと、いかに日本製の電化製品とはいえへたってきますよね
我が家も、まず洗濯機が逝きました・・・・そしてこの前、給湯機が突然お亡くなりに
両方とも20年ほど使いましたし寿命です(TT
冬場は多いらしいのですが・・・・お湯が出ないのがこんなに辛いとは
今時お風呂、洗面台、台所はお湯が出るのが当たり前の生活ですしね
我が家は田舎ですので、給湯機は灯油、ガスコンロはプロパンと非効率でして
何度もオール電化で悩みましたが・・・・ガスと違い灯油の給湯機は高いので
思い切ってオール電化しちゃいました、エコキュートとIHのセットです
関西電力は4月から深夜割引の金額もかわりますが、今のうちなら旧プランでいけますので
先週工事も終り、約2週間のスーパー銭湯通いからやっと解放されました(^^
幸い近くにスーパー銭湯がありましたし、汗もかきにくい冬場がよかったのか・・・
毎朝顔洗うにもお湯わかして洗面器に入れてと昔の人は大変ですね

さて、我が家もこれまた20年ほど温水便座のやっかいになってますが、そろそろやばいでしょうかね
次は最年長の家電の冷蔵庫かなとも思っているんですが

温水便座もコントローラーが弁座直付けが気に入らなくて、分離型に変えたいなと
今時は座ってやれって風潮ですが、我が家は立ったままですので汚れがきになって
丸ごと変えないなら自前でもやれそうですね、参考になりました。

ちなみに以前オール電化で悩んで手決心しなかったことがあったのを忘れてまして
最近は流行らないそうですが、ガスコンロの下に、レンジとオーブンが一体になったコンベックがあって
ガスなくなると使えないじゃないかと、工事日に気がつきました(^^;
まぁオーブンは使ってませんが、大型のレンジが無くなるのが困りもので
工程の加減でIHはまだなんですが、なんとかコンベックのレンジ機能だけ残せないかと
排熱の問題だけなんですけどね

憧れのオール電化ですか~凄いですね!
今でも補助金があるんですか?数年前に財源が尽きたら終わりとか聞いた気がするんですが。
うちは人数も少ないし、ちょっと無理かなぁ?

大きなオーブン&レンジもあったんですね。
自分はオーブンに魅かれますよ。
電子レンジのオーブン機能を使っていますが、時間がかかりすぎるのが難点です。
大きくなくていいからガスのオーブンがいいなぁ。

給湯器は次に逝っちゃう機器として認識しています。
ふつう10年から持って15年って言われますが、とっくに15年過ぎているんですよね。
いつ壊れるのか内心冷や冷やしています。
と言って、壊れていないのに替える気にはなれなくて・・・。
それと、自分の部屋のエアコンももう危ういっすね。
冷房の利きが悪くて寿命が来そうです。

便座のリモコンは電池の持ちが悪く使っていなかったんですよ。
今時のはその辺りは改善されていそうですね。
前の機種はリセットがリモコンでしかできなくて・・・。

ホント、便利に暮らしていると、突然の苦境がとんでもなく辛く感じますよね。
昔は無かったものが多いのに・・・。

いえいえ、もう補助なんてありませんよ、私の地域だと
今までだと、プロパンガスと給湯器の灯油は業者に管理してもらってたので
それだけで月に4~5千円かかってますしね
灯油の給湯器といっても、結局停電になったら使えないのは一緒ですし
電気だけのほうが、光熱費は安くなるんじゃないかなと
私の車は旧のプリウスのPHVなんで毎日100V充電で3時間かかってますが
それも深夜割引でかなり安くなりますしね、1日100円が40円くらいでしょうか
長い目でみたらですが、元は取れそうにないですが(^^;
あと、最近地震も多いですし、いざ断水って時にエコキューとのタンクの水が使えるのもいいかなと

やっぱもう補助はないんですね。
全部電気になっちゃうのはなんか寂しいような気もしますが、あこがれもありますよ。
魔流さんは木工もやられるから寂しくなったら焚火なんかも出来ますね(^^;)
端材とか一杯有りそう!

私は炒め料理好きなんですよ
チャーハンや野菜炒めとか
なので、フライパン振れないのはつらいんですが(^^;
以前オール電化で悩んでやらなかった要因でもありますし

木工は道具ばっかり増えちゃって作業場がなかなか確保できないんですよね
この前やってた時も、車庫に広げちゃったので3日間車入れられなくて(笑

焚火とか大好きなんですが、田舎とはいえ住宅街のど真ん中ですので
禁止なんですよね・・・・ピザ釜でも置いちゃうかな(^^

端材はいっぱいありますよ、わざわざホームセンターの加工場の端材買ってますし(笑
安いしちょっとした工作にいいんですよ

書き忘れました、便座の交換は条件が合っていれば簡単ですよ。
うちのトイレは狭いので工具の取り回しに苦労した個所がありましたが、製品付属の工具以外で普通家に無さそうな工具はモンキースパナ(orウォーターポンププライヤー)でしょうか、施工説明書にも書いてありますけど。
魔流さんならどちらも持っていそうですが、自分は簡単な水道工事もDIYでやる人なのでこの辺りの道具も持っています(^^;)

端材ですが、近所のホームセンターは流用できそうな端材は無くなっちゃって、細かい切れっ端を袋詰め放題100円になっちゃいました。
あんなんじゃ、端材で何かを作るってことは出来ないですよ。

この前もホームセンターで温水便座みててTOTOのリモコンのがいいかなと、
とはいえ同型のネットで安くないか探すかもですが(笑

配管に使えそうな工具は一式あると思いますし、元々付いてますからね流用も聞くかなと
実は会社がバルブメーカーなんで、家庭で使うような小型のバルブはありませんが
色々ノウハウはありますので(^^

ホームセンターでも端材は色々ですね店ごとに
そもそも端材にも種類が2種類あって、一つは商品に出来ない状態の物
もう一つは、お客さんの依頼でカットして、端材は要らんしってやつですね
田舎だと端材も含めて持って帰っちゃうのが多いみたいで
邪魔になる都市部のホームセンターのほうが案外良いのがあるかもです
なんや高い値つけてるな~と思うのもあれば、付いてる値段で良いのって?聞くようなものも

ネットでも端材セットで売ってるの結構ありますし銘木も入ってたり
木材の端材はネットで買ったことはないんですが
アクリルなんかはネットじゃないと手に入らないので端材買ったりしてます
安い押し出しのばっかしですけどね(^^;

端材がホントの木っ端だけになったのには、DIYが女性にも流行り始めたのが関係しているのかな?って思ってました。
各ホームセンター内にDIYコーナーが出来て、いろんな道具が自由に使えるようになった時期と重なっているように感じていました。
そろそろスズメのエサ台を作り直そうと考えていたんですけど、全然、いい端材が見つからないんですよ。
前作ったのは400円以下で、結構立派なのが出来たんですけど・・・。
http://camera-de-youing.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/post-7f37.html

100均なんかでもDIY用の木材とか、飾りとかが結構最近は充実してますね
セリアやダイソーだと桐や杉の板材とかありますのでどうでしょう?
結構反りとかありますが、エサ台なんかにはちょうどよさそうですけど
400円だとちょっと難しいかな(^^;

youtubeなんか見ててやりたくなって、劣化コピーですけど作ってみました
スピーカーユニットはダイソー、スピーカ本体はセリアの桐の板の重ね合わせと
両サイドは杉の板材です

ttps://photos.app.goo.gl/HrzBn4zMkeguek7g6

リンク先拝見しました。格好いいですね🎵響き方は如何でしょうか。そう言えば100円ショップにはちょっと薄目ですがMDFとか置いてあったような気がします。

餌台はおっしゃるように反りが顕著になってきました。合板なので覚悟はしていましたが・・・そんなわけで作り直したいと思っているんですよ。大きく変えちゃうとスズメ達が暫く寄ってこないかもですが。

あんな程度でも結構低音もでて、良い音が出てるような?
音痴ですし、楽器も弾けないので感じだけですが(^^;

写真はまだアンプが元々のダイソーのスピーカーに付いていたものですが
ジャンク屋でパワーアンプ買って聞いたら全然ちがいました(笑
元のアンプは低音バッサリ切ってるらしいので

次は無指向性のスピーカー作ろうかとおもってまして
それにはMDFをメインに使ってみようかと思ってます

MDFも6mm位のは100均に売ってますが、水に弱いですので屋外には使えないかと
鳥のエサ台、うちもやってみたいんですが住宅街なんでよりすぎてフン害ださないかとか
庭でどっかの猫が良く昼寝してるらしいので襲わないかと(^^;

確かに、集まり過ぎると迷惑になりますね。
自分は洗濯洗剤用のスプーンに1杯だけ早朝に小鳥用のエサを置いておきます。
すぐに食べられちゃうけど、エサが無くても不定期にスズメが寄ってくれるので、休みの日とか楽しめますよ。
猫が狙うのも事実。
そういう時のスズメの警戒音とか行動とか、いつもと違うので興味深く見ています。
猫の餌食になったことは無いですね。
他に水浴びが出来るようにもしてあるので、スズメやメジロ・シジュウカラが水浴びに来ます。
シジュウカラやメジロは人を怖がらないので、外で工作なんかしていると水浴びを間近で見られたりします。
エサ台で集まり過ぎるのが懸念される環境でしたら、バードバスだけ設置しておくのも面白いかもです。
水浴びに来るまで時間がかかるかもしれませんが、いつも水があると分かれば、必ず、何かの野鳥が来るようになりますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 番外編 (温水便座の交換):

« 番外編 (地域猫) | トップページ | 今日の港 (ばら積み貨物船 「SWIFT ARROW」) »

スカイメモSの極軸調整&導入方法(旧ブログ)

スカイメモS専用目盛環(旧ブログ)

旧ブログへのリンク

雨量・雲量

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ