« 今日の星空 (46P(ウィルタネン彗星)) | トップページ | 番外編 (サイバーマンデー) »

2018年12月10日 (月)

番外編 (暇つぶしの工作と意外な結末)

自分の車には市販品の自動車用電波時計を別途付けています。

小さいやつね。

時計自体は車のコンピュータとかナビとかレーダー探知機とかにあるので無くてもいいと言えばいいのですが、それらはアクセサリー電源を入れない限り表示はされないのです。(もしかしたらコンピュータの方はインフォメーションボタンを押すと時間だけ表示されるとかの機能があるのかな?)

腕時計は使わない派だし、都度、携帯を取り出すのも面倒…って訳で別途時計をダッシュボード上に設置しているのです。

この電波時計の電池蓋が壊れているんですよね。

蓋の突起が割れちゃって・・・テープで止めて使っているんですけど、ふと、小さい卓上の電波時計で使っていないやつがある事を思い出しました。

ソーラー電池とリチウム電池(充電式ではない)の併用で、昼はソーラー/ソーラーが使えない時は電池の電力で時を刻んで、電池は凄く長持ちすると記憶しています。

対して車の電波時計はボタン電池で結構消耗が早いので、これと入れ替えようと思い立ったんですよ。

こんなのね。
1

ダッシュボードには、若干、サイズが大きいような気もしますが・・・。

さて、これを使う上で困るのは、電池が無いってことです。

この電池、どこにも扱いが無くて・・・。

メーカーでも古い機種だから無理だろうし。

こんな電池。
2

ネットを彷徨ってみると、代用品で補っているようです。

ただ、太さは合っているのですが長さが足りないんです。
3

アルミホイルを丸めて固めてスペーサーとして使っていたりするようなんです。


じゃぁ旋盤でスペーサーをチャチャっと作っちゃえ!

ということで工作しました。
4

5

ハイ出来上がり!
6


早速、電池をセットして・・・。
7

電波を受信させてみたら・・・。
8

液晶が逝っていました・・・orz

そう言えば、何故使わなくなったのかと言えば、それが原因で買い換えたような????

記憶が定かではありませんが、とにかく使えなかったというオチです(^^;)


エ~イ、こうなりゃ意地だ!

ヤフオクで同じやつを探してみるか・・・。

いや、壊れている電池蓋を何とか作ればいいんじゃないか?

・・・電波時計を買い換えた方が良いか(^^;)

« 今日の星空 (46P(ウィルタネン彗星)) | トップページ | 番外編 (サイバーマンデー) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

工作関連」カテゴリの記事

コメント

そんなあなたに3Dプリンター(笑
最近のは精度もいいし、カメラ用にもいろいろつかえそうですよ(^^;

この前の独身の日にアリでやっとおもちゃ旋盤の追加部品買いましたよ
こちらで拝見してローレットいいなと思ってたのに、忘れてました(笑

すんごくほしいと思っていますよ、3Dプリンター。
Amazonでいろいろな機種のレビューを読み漁ってからアリエキスプレスで価格を見たりしていましたが・・・購入するには至りませんでした(^^;

オォッ!追加パーツを発注しましたか!
今後が楽しみですね!
もう届いた頃でしょうか?
思ったような加工が出来るようになるといいですね!

アリで見ても、それほど日本で売ってるのと価格差ない気がするんですが
ttp://amzn.asia/d/dQwMkXC
これを前から眺めてるのですが値段がね(^^;)
それに大型造形となると、フィラメント監視できるのがいいですし
いっぱいありすぎて訳が分からなくなりますね
amazonレビューはあてにならないのもあるので
実際使われてる方のブログとかの方がわかりやすいような

今使ってるのはコイツです
ttp://www.metaseq.net/jp/up/UP%20Mini.pdf
私が手に入れたのは、ショップカスタマイズ展示品という訳のわからんやつで(笑)
本来別売だったショップオプション付いてるくせに破格でお買い得でした
新型が出たので入れ替え放出だったようですね
使いやすし良いのですが、小さいものしか出来なくて
まぁ大型になったらなったで、印刷時間24時間とかになっちゃうんでしょうが

最近というほど最近じゃないですが作ったものです
ttps://photos.app.goo.gl/zLjXiaHmGGdJRoGD7
もっとも、形が難しいのでデータを会社のベテランに作ってもらいましたが(^^;)
こんなサイズでも1時間ってとこですね

ミミとシッポだけです
分かるって(^^;)

「SONY AIBO ERS-210」ですか?
古いモノは修理も出来ないらしいですね、ちょっと前に個人で修理を受けてらっしゃる方のテレビを見た記憶があります。
3Dプリンターがあればある程度のパーツは再現できそうですね。

欲しいは欲しいのですが、なにぶん知識が乏しく決め手がないんですよ。
今までに何度も検討しました。
カメラや望遠鏡などのちょっとしたパーツを作ることが出来ればいいなぁと、だけどやっぱり踏み切れないんですよねぇ。

ブログとかで情報を探してみます・・・。

3Dプリンターで何か作りたいなら、3DCAD使えないとですしね
CAD使える方なら問題ないと思いますが
安いのでも結構使えるので気軽に試すのもありかと

アイボは2代目で一番好きなデザインです
結構安くオクでも手に入るのですが
壊れてる箇所はほぼ決まってて
首に持病があって、首カックンでエラーになるってのです
海外でも有名で治す方法もありますが、分解必須です
今ならリコールクラスですが、逆に早く症状が出て放置が多く
全体の程度が良いのが残ってます
あとはバッテリーの充電不良ですが、これはセル交換でいけますし
基本ソフトのUSBスティックと充電器があれば何とかなるのが多いです

3D_CADはなんとか使えますよ(^^;)
最近の工作物は事前に3D_CADで確認してから作っています。
一応、STL形式にも保存できるのでそこは心配していないんです。
3Dプリンターの選択肢が全く分からないので、前に進めないって感じですかね。
あと値段も差があり過ぎて・・・評判が良いのは10万以上したり・・・。

お持ちの3Dプリンター、すごく良いやつじゃないですか!やっぱ、ケースがないと不安がありますかね?
温度とか気にしなきゃいけないとかも知らなかったし、まだまだ、購入という段階ではないかな?
もっと知らなきゃダメですね・・・。

正直3D_CADでやったほうが完成図がわかっていいですよね
普通のCADの三面図じゃわかりにくくて

樹脂がPLAだけでいいか、ABSも使えるかでかわってきますし
今は色々ありすぎてなやみますよね(^^;
私が買ったときは選択肢がまだすくなかったですし
あれの上位機種が評判よかったんですが、高くて
私のは本当に破格なんですよ、三分の一くらいだったかな売値は
0.2までなんでそれほど積層こまかくありませんし、最大10cm四方ぐらいまでですし
ABSはベースにヒーター入ってないといけませんし
外気温に左右されてはがれたりするので、囲ってあるのが良いみたいですね

いっそ思い切って
ナイロンの格安のレーザー焼結3Dプリンターなんてどうでしょ?
商売できますよ(^^;
ttps://makerslove.com/15131.html

ちょっとブログとか彷徨ってみましたが、旋盤を買うのと同じだなぁなんて思っちゃいましたよ。
買ってからいろいろ調整しているようなのが多くて、工夫すればどんな機種でも上手く使えるかも知れないって感じで、製品というよりは使う側の技量・工夫が重要なんだと。
価格が高いモノであればある程度は信頼に値する性能が期待できるなんて、まさに旋盤と同じってね。

仰るようにまた自分が手に入れたおもちゃの旋盤と同じように、まずは安いモノでも手に入れて使ってみなければ始まらない気がしてきました。
いずれにしてももう少し知識を得てからかな?
いろいろなブログを彷徨ってみようと思いますよ。

近所にレンタル工房みたいなのがあって、自由に使えたりする環境があれば自分なりの基準が出来そうですね。
そういうのは期待できないから、ブログを彷徨って知識を付けるのが一番現実的かな?

使ってみないとってありますよね
私も使うまでは、ドキドキでした(今もですが)
幸い私のはショップ展示品、カスタマイズ部品実験機だったようで
きっちり調整済みで、最初の難しい調整なしでつかえましたので(^^;

都会ならファブリケーションスペースみたいなのがありそうですし
試してみるのも手ですが、3Dプリンタはとにかく時間がかかりますのでどうでしょう

さぁさ3Dプリンターの後はレーザー加工機もまってますよ、どんどんいきましょ(笑
うちは道具ばっかり増えちゃって・・・・(^^;
ttps://photos.app.goo.gl/EL7pMFMJbSZkvyLf7
レーザー加工機なら平面だけですが加工も早いですしFabでも試しやすいです
アクリルも切れれば、いろいろやれますよ(と誘惑してみたり)
写真のネタは私の趣味じゃなく知り合いのリクエストで作ってあげたものです
安物なんでグレースケールが使えないのが難ですが、工夫すればです

いろいろ道具をお持ちのようで羨ましい・・・。
実は溶接機なんかも欲しいんですよね。
だけどこっちも全く知識なし。
出来るといいなぁって思うモノは多いんだけど、知識は無し。
あ、金もなしだった(^^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 番外編 (暇つぶしの工作と意外な結末):

« 今日の星空 (46P(ウィルタネン彗星)) | トップページ | 番外編 (サイバーマンデー) »

スカイメモSの極軸調整&導入方法(旧ブログ)

スカイメモS専用目盛環(旧ブログ)

旧ブログへのリンク

雨量・雲量

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ