« 番外編 (バーティノフマスクって双眼鏡にも使えるんじゃない? その4) | トップページ | 今日の富士山 (変わった形の笠雲) »

2018年11月11日 (日)

番外編 (DeepSkyStackerがV-UPしてました)

広範囲に快晴になったみたいな昨夜、静岡では多くの雲が流れノーチャンスでした。

今日も似たような天気でダメかなぁ・・・。

なので、ネットを彷徨っていましたよ。


アリババ通販サイト「AliExpress」が今日は大きなセールをやっているので、例の「デュアルスピードフォーカサー」を買っちゃいました(^^;)

送料分が値引きされるくらいのモノですが、普段より安いことは安いので飛びついちゃいましたよ。
他にも欲しいモノはあるのですが、そこまでで理性が働きました。


引き続いてネットを彷徨っていると・・・「DeepSkyStacker」がバージョンアップされていることに気が付きました。

自分が使っているのは「3.3.4」、今度のは「4.1.1」。

結構変わったんじゃないかとインストールしてみました。

今回はそれをネタにしてみましたよ。



少し前に撮影した「アンドロメダ銀河(M31)」を題材に処理を試してみました。
441

こちらは以前のバージョン。
334

画面周りは多少の違いはありますが、自分が使う範囲での変化は感じません。

パラメーター関係も特に変わったところは見つけられませんでした。

ただ、処理時間が多少早くなりましたよ。



自分は「DeepSkyStacker」でダークやフラットの処理はしません。

予め「RStacker」でダーク&フラット処理を済ませたライトフレームのみを使用してスタッキングのみをさせています。



前回使ったデータはRAW→DNG変換したファイル51枚。

それを「DeepSkyStacker」に判定させて、80%のファイルのスタッキングをさせるのに掛かった時間は・・・。

「4.1.1」はおよそ10分でこんな画像に。
411_m31
※ヒストグラムの位置を揃えてSaturationを25%にしてあります。(上のハードコピーの時の画像)

「3.3.4」はおよそ16分でこんな画像。
334_m31
※「4.1.1」と同じ処理をしてあります。

6分の短縮が出来ました。(もっといいパソコン使えってのは無し!)



せっかくなので、今まではこちらではやらなかった星マスクの作成も試してみました。
Starmask


パラメーターの設定が良くわかりませんが、これを利用して上の写真のレタッチを「Photoshop」でしてみましたよ。
411_m31_mask

なるほど、星の選択が簡単に出来ました。

パラメーターの設定方法が分かればいろいろ使うことが出来るかも知れません。

「Photoshop」でレベル切り詰めて星マスクを作成するのとどっちが良いのかな?


※20181112追記
星雲をちょっと炙り出してみました。
ノイジーになりましたが・・・。
411_m31_2d



※20181113追記
↑の追記でかなりノイジーになったので、今まで使わなかった機能に手を出してみました。
それは、「Stacking Parameters」の「Cosmetic」タブ。
ついでに、「Result」タブの「Enable 2x Drizzile」の機能も使ってみましたよ。
指定領域を2倍に拡大出来るのでより効果がハッキリするのかなと考えました。

スタッキング終了時のハードコピーです。
Hard_copy

Saturationは20%、ヒストグラムはRGBそれぞれをこのように揃えて画像をセーブしました。
2d_m31_4

ノイズは滑らかになったものの、輝星がぼやけたような感じです。

拡大されているんだからボヤケ気味なのは仕方ないのかな?

拡大しなかったら単純にノイズだけが抑えられるということでいいのかな?

それよりもレデューサが補正しきれない隅の方が無くなる分、星像は全体的にスッキリした印象です。

もう少しパラメーターの値を探ってみようと思いますよ。

« 番外編 (バーティノフマスクって双眼鏡にも使えるんじゃない? その4) | トップページ | 今日の富士山 (変わった形の笠雲) »

天体写真用ソフトウェア」カテゴリの記事

DeepSkyStackerについて」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 番外編 (DeepSkyStackerがV-UPしてました):

« 番外編 (バーティノフマスクって双眼鏡にも使えるんじゃない? その4) | トップページ | 今日の富士山 (変わった形の笠雲) »

スカイメモSの極軸調整&導入方法(旧ブログ)

スカイメモS専用目盛環(旧ブログ)

旧ブログへのリンク

雨量・雲量

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ