« 今日の港 (LNG船「LNG JAMAL」) | トップページ | 今日の星空 (月齢15.2の月) »

2018年10月23日 (火)

今日の港 (三次元物理探査船「資源」)

女子駅伝での四つん這いタスキリレーが話題になっているようです。

骨折とか当たり前のようにあるコンタクトスポーツを本格的にやってきたおじさんとしては、あの子の行動を労ってやりたいと思います。

結果的に脛骨の骨折だったらしいですけど、タスキを繋ぎたいという一心で、その場で自分に出来ることを精一杯やり順位はともかくタスキは繋いだのですから。

運営側や指導者側を安易に非難するのはおかしいと思います。

何のためにその場を目指して辛い練習を重ねてきたのか、そちらの方が自分は大事だと思います。

少なくとも彼女は、彼女らにとっては大変意味のあるタスキを、自分のアクシデントの為に繋げないという最悪の事態は回避できたのです。

そして運営側は結果的に監督の指示が伝わらなかったという失態があるにしろ、あとちょっとで繋がらなかったかもしれない最悪の事態には至らなかったのですから。

もし途切れていたら一番悲しかったのはその彼女で、後々すごく引き摺ったと思うんですよね。

彼女の気持ちを一番近くで感じ取って棄権させなかった審判員も立派だったと思います。

かく言う自分はそのテレビを見ていたわけでもなんでもなく、後のスポーツニュースで知ったので詳しいことは分かりませんが、最近の何でもかんでも叩く風潮が大っ嫌いなのです。

その立場にない奴らが訳知り顔で批判するな!と。

まぁ自分も部外者ですから何も言う資格はありません(^^;)



さて、本題です。

猫のお世話をしていたら、すごく変わった船舶が入港してきました。
_dsc2635

船体が中央付近で切断されたような・・・例えるなら「マンボウ」みたいな変わった形です。

すぐに船舶マップを見ると「Research/Survey Vessel SHIGEN」と分かりました。

どんな字を書くのかな?と思いながらググってみると、三次元物理探査船「資源」がヒットしましたよ。

wikiを見て「なんだ、まんまの名前じゃん」と思いましたよ。

音波探査によって海底資源の探査をしているようです。

富士山と。
_dsc2639

頂上も宝永山も見えませんが・・・。

ホントに船尾はぶった切られたような感じになっています。
_dsc2644

中国との海洋資源探査競争に後れを取らないようにノルウェーから購入したみたいですよ。

気になった方は詳しい所はwikiで確認してみてください。

こんな船があるんですね。
_dsc2648

知りませんでした。

2007年に買ったそうですし、それに至るには揉め事もあったようなのでニュースになったんだと思うんですが、見逃したのかなぁ?

船関係だったら記憶に残りそうなものだけど・・・。

その日のうちに出港していきましたよ。
_dsc2651

やっぱ、静岡人としては富士山は宝永山が入っていないとね。
_dsc2655

資源の無い国「日本」に有効な資源を見つけて下さいよ~!!!
_dsc2659

気を付けていってらっしゃ~い!!!

« 今日の港 (LNG船「LNG JAMAL」) | トップページ | 今日の星空 (月齢15.2の月) »

船舶写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今日の港 (三次元物理探査船「資源」):

« 今日の港 (LNG船「LNG JAMAL」) | トップページ | 今日の星空 (月齢15.2の月) »

スカイメモSの極軸調整&導入方法(旧ブログ)

スカイメモS専用目盛環(旧ブログ)

旧ブログへのリンク

雨量・雲量

2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ