« 番外編 (続・広角レンズでも使えるバーティノフマスクはあるのか? その3) | トップページ | 番外編 (バーティノフマスクって双眼鏡にも使えるんじゃない?) »

2018年10月29日 (月)

番外編 (続・広角レンズでも使えるバーティノフマスクはあるのか? 完結編)

このシリーズ、とうとう完結編となりました。


広角レンズのピントをそこまでシビアに追い込まなくても・・・レンズ指標の無限遠に合わせておけばいいじゃん、という考え方もあります。

だけど、NEXとかでマウントアダプターを使っているとその無限遠じゃダメなんですよね。

更に、天体改造をしてある+フィルターを内蔵していると無限遠と思う位置はレンズの指標とは全く違う位置なんてことはザラにあります。

明るい星を導入し、フォーカスアシストなどを使ってモニター上で一番小さくなる位置が無限遠のピント位置・・・ではないんですよ。

それはハロを含めて一番小さくなっただけで、微光星なんかはボケボケになっていることが殆どです。(ハロの影響が無い良いレンズは持っていないのです

そこでバーティノフマスクの登場!となるわけです。


でも、望遠鏡や望遠レンズで使うバーティノフマスクは広角レンズでは全く役に立ちません。

自分も人から教えてもらうまで、バーティノフマスクは望遠用のピントツールだと思っていました。

パターンを細かくすれば標準&広角レンズでも使えるとは、2017年の2月まで知りませんでした。

そこから、気が向いた時に取り組んだこのテーマもやっと完結しました。

これならいいと思えるモノが出来ましたよ。


今までの取り組みと撮影結果から最終パターンをOHPシート1枚分(6パターン)作りました。
2
1回印刷したらもう使えないので6パターン印刷しておかないと勿体無いからね。

この中から本日一番よかったパターンを最終形としましたよ。
Dscn7076

このパターン、前回は切り捨てたパターンなのですが、撮影結果をよくよく見ていたら、どうも中心を外して撮影していたようです。

3本の光条が出来なかったので切り捨てようとしたんですけど、2本の光条がハッキリと見えていたんです。

で、先程、明るい月のもとでパターンを入れ替えながらテストしていたら、このパターンが一番結果が良かったんです。

どんな風に見えるかというと・・・。
_dsc2813

ベガを導入しピント合わせをした結果です。

これならわかりやすいでしょ?

あ、レンズは引き続き「SAMYANG 14mm F2.8」のPENTAX Kマウントです。

カメラは「NEX-5N」でISO1600 13秒 絞り開放にて撮影してあります。



こちらは前回と同じく火星を導入した結果です。
_dsc2817


ハロがきつくて見え辛い場合は1段絞るといいかもです。
_dsc2818

先に星を画面中央に導入してからマスクをセットしピント合わせをするといいですよ。

このパターンでは明るい星ならマスク越しでも薄っすら見えますけど、先に導入しておいた方が確実です。

もし、広角レンズでどうもピントが甘いとお悩みの方がおられましたら、このネタが参考になるかもしれませんよ。


補足。
・OHPシートは自分が購入した時点では、PLUS社のモノが比較的透明度が良いです。光沢透明フィルムも同じです。一応メーカーさんに確認したところでは光沢透明フィルムの方が透明度が高いとのことでしたが、見たところ変わらないように思います。
一番透明なのは今は廃版になってしまったTOO社のOHPクリアフィルムです。どこかで見かけたら手に入れておくといいかもしれません。因みに去年確認した時には代替品があるとのことでしたが、100枚単位でしか販売していないので個人ユーザーでは買う気になれませんね。

・見やすさを考えてスリットの角度は30度にしてあります。対象が小さいのでその方が20度よりは見易いと思います。

« 番外編 (続・広角レンズでも使えるバーティノフマスクはあるのか? その3) | トップページ | 番外編 (バーティノフマスクって双眼鏡にも使えるんじゃない?) »

バーティノフ・マスク」カテゴリの記事

工作関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 番外編 (続・広角レンズでも使えるバーティノフマスクはあるのか? その3) | トップページ | 番外編 (バーティノフマスクって双眼鏡にも使えるんじゃない?) »

スカイメモSの極軸調整&導入方法(旧ブログ)

スカイメモS専用目盛環(旧ブログ)

旧ブログへのリンク

雨量・雲量

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ