« 今日の港 (旧・税関監視艇「なみはや」) | トップページ | 今日の港 (クルーズ客船「スター・レジェンド」(Star Legend)) »

2018年10月19日 (金)

番外編 (野良猫)

ちょっと船舶ネタが続きますので軽いネタを挟んでおきます。

この東屋付近で始まったTNRは予算の問題があるみたいで休止しているようです。

3匹だけ。

まぁ、ここだけじゃなくいろんなところで活動していらっしゃると思うので、結構長期間掛かるのかも知れませんね。

担当の方が、予算を補うために募金を募るのにも余程慎重にやらないといけないんですよって言っていました。

今までにいろんな問題が発生したみたいで、事はそう簡単には運ばないらしいです。


今回そのTNRの対象になったオスの黒猫。

なんかすごく大きくなったんです。

ここのところ急に大きくなった印象があります。

ネットでは太りやすくなるとありました。

多分今年の春ぐらいに産まれた子だと思うんですが、もともと大きくなるタイプだったのかも知れません。

同時期にここに迷い込んだ白黒ブチの雄猫(同じくTNR実施済み)より確実に一回り大きくなったんです。

この辺りのボスを目指している3年目の茶虎よりも大きいんですよ。


その子が甘えん坊で(最初からそうだった)大体毎日抱っこを強要するのです。

椅子に座ってお世話の片付けをしていると、腿の上に飛び乗ってお腹の上まで上がってくるのです。

そこでポジションを決めてゴロゴロ喉を鳴らすので、片付けは強制終了です。

最近迷い込んだ子猫も真似をするようになりました。
20181019_091110_2

重いんですよ。

短い時間ならそれほど重く感じないんですが、10分くらい続くと手が痛くなって来ちゃう。

寒くなってきたから暖かくていいんですが、T-シャツ1枚だったころはお腹周りは傷だらけでした。

今は長袖のシャツを重ねているので上半身は爪痕が殆どつきませんが、腿や脹脛など下半身は他の猫もジャレるので傷だらけです。

寒くなってタイツなどを併用するようになれば傷は減ると思いますが、その頃にはあまりジャレつかなくなるかもしれませんね。

一眠りして抱っこに飽きるとブチの猫も混ざって本格的に眠る準備に入ります。
20181017_083935

大体この3匹が固まって眠るようです。

動物はどれも同じだと思いますが、一匹一匹個性があって見ていても飽きませんね。

« 今日の港 (旧・税関監視艇「なみはや」) | トップページ | 今日の港 (クルーズ客船「スター・レジェンド」(Star Legend)) »

散歩写真」カテゴリの記事

コメント

いや~いいですね
野良とはいえ、猫を愛でられる環境があるのが
色々と問題もあるでしょうし、野良たちには大変なんでしょうけどね
実家や一時期転がり込んでた先で猫がいたので楽しくできたんですが
今は一人なんで、マンションじゃないから飼えますが、なんかかわいそうで
昼間や、出かけたら一匹になりますしね
飼うなら多頭飼い、できたら兄弟がいいなと思っていたんですが
最近ネットで見かけた記事で猫は一匹でも平気だし、独占欲もあるので
多頭はストレスになる場合があるとか、難しいですね・・・定年まで我慢かな(^^;
私のところは田舎なのでかえって野良はあまり見かけないんですよ
いたとして、よっぽど子猫じゃない限り逃げますし
私の家の庭にはたまに、野良か家猫かわからないのが遊びにくるのですが
すぐ逃げちゃって(TT

猫は縄張り意識の強い動物なので多頭飼いは難しいらしいですね。
子供のうちから一緒ならあまり問題にならないかもしれませんが・・・。
特に去勢&避妊をしない場合はいろんな問題が出るらしいです。
自分は鳥しか飼ったことが無いので飼い猫の事は分かりませんが、野良は産まれてから1年ぐらいは仲が良くても、最初の発情期を迎えると兄弟・姉妹でも一緒にいることは無くなりますね。
一緒の時間を過ごすのは食事時だけみたいです。

ここの猫との付き合いは、バードウォッチングに訪れるようになって出会ったTNR済みの三毛猫1匹から始まりました。
もう7年ぐらいになりますか・・・4年ぐらいはその1匹だけでしたが、その子が居なくなってから(どうやら年老いて死んだらしい)居ついた流れの猫達が繁殖を始めたのです。
急に増えたのは今年の春からですね。
面倒をみる人も増えて、それを見てかどうか捨てられた子も混じっているみたいです。

ここは民家からは離れたところなのでそれ程でもないですが、街中の公園とかだったら大問題になっているかもしれませんね。

独占欲じゃなく縄張り式ですね・・・言葉がでてこなくて(^^;
私の家の庭に人気が無い時にやってくる猫がいるので餌づけしようかなとも思いましたが、
問題は排泄物で、庭とかに勝手にやられたらたまりませんしね
おしっこも猫のは臭いますから、ここらへんをお世話にている方はどう思ってるのななと
住宅街が近くにないなら大丈夫でしょうど
実家はド田舎で裏は田畑しかないから、当時はトイレはなかったですけどね(^^;

一時期転がり込んでたところは、先住の黒猫のオスがおり、その後雌の子猫をもらってきました
特に雌猫は引き取って1週間は私が毎日面倒みていたので、べったり懐かれましたね
いつも横についていて、暇さえあれば頭を私の身体の一部に押し付けていました
こいつは私のもんよって!臭いつけされてただけですけどね(笑

両方去勢や赴任手術してましたので、仲は悪くはなかったのですが
どうもオスのほうはストレスあったのか粗相が多くてまいりました
夜寝るときに、寝室に以上に入りたがって、意地でも入ってやるって勢いでドアガリガリ
仕方なく入れて、布団の上で眠りに付いたと思ったら、朝起きたらくっさい水たまりが羽布団の上に(TT

まぁトイレの世話が足らなかったのかもしれませんし、どうも多頭いるならその分トイレもあったほうがいいらしくて

以前、隣の家の軽乗用車のエンジンルームに子猫が入っていて
話には聞くけどあるんやなと、私が助け出したんですが
暴れませんが、逃げたそうで・・・後ろ髪惹かれましたが親猫いるかもしれませんしね
また車に戻ってもまずいので、ちょっと離れたところで逃がしました


野良猫を見ていると自分の排泄物の匂いのするところに何度も排泄をする→大体場所が決まっている(縄張り宣言or他猫とのコミュニケーション) みたいです。なので、どこかにされたら、排泄してもかまわない場所を作って、排泄されたモノを埋めておけばそこがトイレになると思いますよ。

家猫があちこちマーキングをするのは、外部侵入猫(ほか未知の動物)に縄張りを荒らされる恐怖からという場合が多いようです。庭などに他からの侵入を防ぐ対策をして安全が確保されると治るってテレビでやっていましたよ。
あと、隔離(今まで入れたところに入れない)も逆効果とか。
その猫の縄張りを前提に考えると解決策が見つかることが多いようです。

雌を避妊すると雄はその猫が雌であると認識できなくなる事があるようです。自分がお世話をしている所でも何処からか流れてきた避妊済みの雌猫が雄の縄張りを荒らしていると勘違いされているようで度々喧嘩を仕掛けられます。元からいた雌猫が避妊された場合は既に雌と認識しているので勘違いは起こらないみたいです。

「犬は人に、猫は家に付く」ってよく言われますが要は縄張りですよね。
それとヤキモチもあるみたいで気に入った人を独占(所有)宣言の意味でマーキングするとも言いますね。自分もベタ慣れの茶虎にされたことがありますが発情期が終わったらされなくなりました。猫好きには歓迎される現象らしいのですが自分はそこまでのマニアではないので、その時期は茶虎が尻を向けると逃げるか尻の方向を強制的に変えていました(^^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 番外編 (野良猫):

« 今日の港 (旧・税関監視艇「なみはや」) | トップページ | 今日の港 (クルーズ客船「スター・レジェンド」(Star Legend)) »

スカイメモSの極軸調整&導入方法(旧ブログ)

スカイメモS専用目盛環(旧ブログ)

旧ブログへのリンク

雨量・雲量

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ