« 今日の港 (クルーズ客船「ウエステルダム」(Westerdam)) | トップページ | 番外編 (野良猫) »

2018年10月17日 (水)

今日の港 (旧・税関監視艇「なみはや」)

朝、いつものように猫のお世話をしていると、その様子を見に来たお爺さんに声を掛けられました。

猫好きでご自身も飼われていると言われていましたが、こんなに多くの猫を見たことが無いとビックリされたようです。


そのお爺さんは今日入港するクルーズ客船を見に来られたとのことなんですが、その時間では既に入港済みです。

電話で客船誘致委員会に聞いたら「まだ入港していない」との返事だったので待っていたようですが、「もう入港済みで日の出ふ頭に着岸しています」と教えてあげたらガッカリされていました。


先程帰宅し、この事を思い出して調べてみたら、予定よりも10時間も早い昨夜のうちに入港していたようです。
※訂正です。
時間表記はヨーロッパ基準でした。時差9時間を考慮すると今朝の7時過ぎの入港だったようです。でも予定より1時間は早かったことになります。

う~ん、何でしょう?この対応は?

素人でも船舶マップを見ればすぐ分かることなんだから、関わっているのならちゃんと確認してあげればいいのに。

というか、問い合わせ窓口(HP上に)まで作っている委員会なのに、あまりにも無責任な対応なので、なんだかお爺さんが気の毒でした。




さて、そのクルーズ客船のネタを取り上げる前に、変わった船舶に出会っちゃったのでそちらを今日のネタにしました。

お爺さんがガッカリしながら日の出埠頭へ車で移動するのを見送っていたら、見たことのない船舶が岬を廻って来ました。

なんか行政府の船舶らしきフォルムなのに変わった色なので目を引きましたよ。

その時には写真は撮れませんでしたが、何度も行き来をしていたので猫のお世話を終えてから撮影しました。
_igp6431

船名は応急的に紙が貼られていて、信号旗には試運転と掲げられています。

そして、カンボジア税関という文字も。

ググってみますと「カンボジア王国へ税関監視艇を譲与することになりました」という財務省のサイトが見つかりました。

「なみはや」だけではなく「だいせん」も譲与となったと書いてありました。

それぞれ大阪税関と神戸税関所属の船舶だったとのことです。

ということは「だいせん」もどこかの造船所で同じような整備を経て譲与されるんでしょう。


貼られている紙の下に塗装されているであろう新しい船名が気になりますね。

清水税関所属の監視艇はジェット推進エンジンなので、おそらく大阪&神戸もそういった船舶との世代交代があったのかな?

新しい任地での活躍を勝手に祈っております。




オマケ。

最近加わった迷い子猫。

物怖じしないというか積極的に他の猫にも人にも絡んできます。

そうでないと生きていけないんだろうなぁと思いながら見ています。
20181017_084634

今年生まれた遊び盛りの猫達はみんな構ってあげているので、寂しい思いはしていないのかも知れないですね。

でも、オスでもメスでもおっぱいを探してモゾモゾしているのを見ると、本当はまだオッパイの方が欲しいんだろうなぁと・・・。

まぁ、元気にカリカリも食べているし、痩せていく様子もないので栄養的には足りているんだろうと判断しています。

他の方が子猫用の食事を与えてあげているのかも知れないですね。



自分の脚をよじ登って来るので、抱っこしてあやしてあげた後に残されたモノを超マクロで。
20181016_122736

剥けた爪の残骸。

爪研ぎを見ていると手前に引きながらなので、この剥け方は意外でした。

てっきり、湾曲の内側から剥けるんだと思っていました。

« 今日の港 (クルーズ客船「ウエステルダム」(Westerdam)) | トップページ | 番外編 (野良猫) »

船舶写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今日の港 (旧・税関監視艇「なみはや」):

« 今日の港 (クルーズ客船「ウエステルダム」(Westerdam)) | トップページ | 番外編 (野良猫) »

スカイメモSの極軸調整&導入方法(旧ブログ)

スカイメモS専用目盛環(旧ブログ)

旧ブログへのリンク

雨量・雲量

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ