« ジャンク部屋 (壁うらセンサー「EZ380B」) | トップページ | 番外編 (今日の夕焼け) »

2018年9月24日 (月)

番外編 (デュアルスピードフォーカサー、付ける価値ある?)

TNRって言うんですか?いつもの東屋付近でこの活動が始まりました。

 

既に3匹が処置されました。

 

予算的にどこまでできるのか分かりませんが、良い事だと思うので全ての猫に適用してほしいなぁと思います。
(人間のエゴと言われればその通りだとも思いますが、今のところ最善の方法かと・・・)

 

帰ってきた猫の術後を見てみましたが、自分が見た中では一番丁寧に処置されていましたよ。

 

オマケで最後にアップしておきますので気になった方は一番↓を見てみてください。





さて、全くネタが増えません。

 

困ったモノです。

 

ついついネットを徘徊しちゃいますよ。

 

今のところ理性が勝って何もポチッとしていませんが、今回はその中で手が出せそうで一番気になったモノ。

 

デュアルスピードフォーカサーです。

 

一般的にはビクセンのモノが入手できますが、お値段は高いです。

 

そこは怪しくてもいろいろなモノを扱っているアリババが頼りになります。

 

見た目には良さげなコイツ。
Focus

 

お値段は送料別で50ドル。

 

ビクセンの1/4ぐらいの価格です。

 

付けたいなぁと思っているのは・・・
Dscn7068

 

VMC95Lなんですよ。

 

ただ、標題に書いたように意味があるのかな?とも思っています。

 

バックラッシュはあるし、撮影用には向かないし・・・でも、眼視でもピント合わせに苦労するのであったら便利だろうなぁとも思っているのです。

 

サイズ的にはどうなのかとピントノブ周辺を確認してみました。
Dscn7066

 

軸の太さはΦ6、その周りはΦ22ちょい。

 

軸の太さはOKですが、他は少し加工の必要がありそうです。

 

まぁ、オモチャではありますが旋盤があるので、そこは何とでもなると考えています。

 

タミヤ製の遊星ギアを利用されている方もいらっしゃって、価格的には魅力があるんですが、スペース的にはこちらのがスッキリ収まりそうだなと。

 

一つ買ってみようかな?

※20190614追記
買っちゃいまして望遠鏡に付けちゃいました。
こちらに書いてあります。


さて、野良猫改め地域猫です。

 

今年、生まれた中で最も人間にベタ慣れのこの子(ここで生まれた子ではありません)。
_dsc2484

 

向かって左の耳がカットされました。

 

この子は捨て猫かな?

 

最初から人に慣れていました。

 

もう一匹、この子と一緒に捨てられたのかなっていう子も処置されました。

 

それと、去年ここで生まれて、迷子の子猫を受け入れてくれた三毛猫も。

 

手術跡。
_dsc2486

 

去年だったかな?No.2のボスや他の茶虎の処置跡は黒い糸が入ったままで雑な感じでしたが、それと比べるとものすごく丁寧で感心しました。

 

病院によっても結構差があるんですかね?

 

単純に技術が進んだってことなのかな?

« ジャンク部屋 (壁うらセンサー「EZ380B」) | トップページ | 番外編 (今日の夕焼け) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

散歩写真」カテゴリの記事

機材」カテゴリの記事

コメント

初めまして.
カメラde遊ingさんのブログでは,スカイメモS関連などいろいろ勉強させていただいております.
完全にリードオンリーでしたが...

このフォーカサー,私も以前から気になってはいたのですが,使い方等の情報が全くないため,手が出ないでいました.

カメラde遊ingさんのチャレンジに大いに期待したいと思います(笑)

ようこそachro_chaoさん。
取り急ぎブログを拝見させていただきました。
色々機材をお持ちなんですね。
GOTO赤道儀もあって羨ましいです。
惑星がメインでしょうか?
自分の機材では惑星は厳しいです。
モノクロCCDも欲しいなぁと思っていますが、次のステップで叶えたいと考えていますよ。

天候不良が今後も続くようなら間違いなくデュアルフォーカサーに手を出すと思います。
その際にはネタにしますので楽しみにしておいて下さいね。

今後も宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 番外編 (デュアルスピードフォーカサー、付ける価値ある?):

« ジャンク部屋 (壁うらセンサー「EZ380B」) | トップページ | 番外編 (今日の夕焼け) »

スカイメモSの極軸調整&導入方法(旧ブログ)

スカイメモS専用目盛環(旧ブログ)

旧ブログへのリンク

雨量・雲量

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ