« 今日の港 (護衛艦「いずも」) | トップページ | 番外編 (眠り猫に悪戯をしてみた(ごめんね)) »

2018年8月28日 (火)

番外編 (スマホってRAW形式で写真が撮れるんだ)

日曜日の夜に壊れたっぽいエアコン、古すぎて修理できないとの返答がありました┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

17年物ですから無理もありませんが財布にクリティカルヒットですよ。

年老いた母親がデイサービスに行かない木曜日までに何とかしないと最悪な状態を招くかもしれません。

でも今って何処も取付工事待ちでしょ、ニュースでそんな内容の報道をやっていましたよ。

午前中の時間を潰して電気屋を駆け巡ってきました。


何とかなるもんですね。

1店だけキャンセルがあって明日の取り付け工事が可能というお店がありました。

即納可能な機種でいくつか候補を出してもらって決めました。

富士通ゼネラルのノクリアXです。

ギミックに惚れた!

しかし、全部で約20万円orz

まぁこれから20年ぐらい頑張ってもらいましょ。

ネットも見てみましたが、2018年モデルなのでそれ程差が無いですね。

下位機種も検討しましたが4万円ぐらいの価格差しかありません。

暖房もエアコンに頼る我が家では、電気代を考えると10年もしないうちに差が埋まります。

どうせ長く使うので上位機種にしましたよ。

それにスマホで遠隔操作が出来ることにも一因があり、暑いのにエアコンを使用していなかったら勝手にスイッチ入れてやろうという目論見もありました。


財布には大きすぎる痛手ですが、亜熱帯気候の日本には無くてはならない家電ですので仕方ありません。

いい買い物が出来たと思います。




今日は、つい先日気が付いた携帯のカメラ機能についてです。

4月に携帯を変えたのですが、自分の機種選定要件は、ネットが快適に使えるかどうかという動作に関することのみでした。

以前からこの点だけで店員さんに機種を選んでもらっていたので、必然的にGALAXYシリーズを使い続けてきました。

なので、その他の機能は全く知らないんですよね。

たまたまカメラを立ち上げた時に画面をスワイプしてしまったのです。

そしたらプロモードってのが出てきました。

なんじゃコリャ?と思ってネット検索してみたら・・・RAW形式で保存が出来るっていうじゃありませんか!

知りませんでした。

最近はスマホでも生データで記録できるんですね。

ということで撮影してみましたよ。

RAWで保存。
20180823_085623raw

JPEGで保存。
20180823_085623jpg

画像処理されているのでJPEGの方がクッキリ綺麗に見えますが・・・。

ピクセル等倍で・・・。

RAW形式。
20180823_raw

JPEG形式。
20180823_jpg

圧縮されているので細かい部分は潰れてしまっています。

まぁ、JPEGってそういうものだからピクセル等倍で見るモノじゃありません。


普段からRAWで保存して現像などをする人にとっては魅力のある機能ですが、スマホでそれを必要とするのかという感じはありますね。

しかも、光学ズームも無いのでズームをするとRAWモードは強制解除となります。

やっぱ便利に使うのならスマホはRAW形式は不要かな?

カメラの機能に重点を置いた機種なら使える機能なのかもね。

« 今日の港 (護衛艦「いずも」) | トップページ | 番外編 (眠り猫に悪戯をしてみた(ごめんね)) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ノクリアって、ネーミングセンスがパネェっすよね
まさかの反転とは...

AIRCON←ですか! 気がつきませんでした(^^;

室外機が架台に収まらないというオチで機種変更となりました。
ボルト位置を変えればギリ収まるという営業判断でしたが工事担当が現場で無理と・・・すぐ手配のつく下位機種でも余裕が少なすぎるダメ出しをくらい在庫のない三菱のコンパクト機に変更となりました。
なのであと1週間ほどリビングにはエアコン無しの日々が続きます。
5万ほど安くなりましたが、今日から使える気になっていたので😖⤵️です。

うえー エアコン無しだと苦しいですねぇ

スマホのカメラの画素数って、どう考えても無駄だと思います。ハイ (^o^)

スマホのカメラ昔に比べて進化しているとは思いますが、カメラを別に持っている者には無駄な機能の進化にしか見えないですね。

室外機はエアコンのパワーが上がっていることで肥大化しているそうです。
亜熱帯化している日本では仕方がないことなのかな。
コンパクト機が併売されていたので余分な工事が発生せずに済みましたが、これだけ熱い現状では耐久性は大丈夫なのかと・・・壊れた今のエアコンが17年使えたのでそのぐらいは使えたらいいな。
9/4に工事です。
三菱の静岡工場から出来立てホヤホヤが直送される予定です。
それまでは休日などリビングで食事は出来ませんね。
外食に頼るつもりです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 番外編 (スマホってRAW形式で写真が撮れるんだ):

« 今日の港 (護衛艦「いずも」) | トップページ | 番外編 (眠り猫に悪戯をしてみた(ごめんね)) »

スカイメモSの極軸調整&導入方法(旧ブログ)

スカイメモS専用目盛環(旧ブログ)

旧ブログへのリンク

雨量・雲量

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ