« 番外編 (超ミニ旋盤「TZ20002MR」用スライドテーブルハンドルの作成) | トップページ | 番外編 (壊れたバキュームブロワガンを直してみた) »

2018年7月 4日 (水)

番外編 (最近買った小物達)

迷子の子猫、機敏に走れるようになってきました。

体の大きいお兄ちゃんたちとも遊んでいるところを見掛けるようになったのですが、今日、右目に違和感を感じて抱き上げてみたら、怪我をしたようでした。

出血はしていないのですが、瞬膜っていうの?が閉じたままで粘液が目の周りに出ていました。

やんちゃな遊びでやっちゃったのか、外敵に襲われたのか。

遊びの中でやった感じなのかなぁ?

あぁいった粘液が出ているってことは自然治癒の能力が働いているってことでしょうから、いずれ治るんでしょうけど心配ですね。

片目が見えなくなった猫って結構見掛けるので、生きていく上では大きなハンデにはならないとは思うけど治って欲しいなぁ。



さて、工作以外の趣味はこの天候状況では全くノーチャンス!

自然とパソコンであれこれ見掛けて小物をポチポチカートに入れて・・・やっぱ考え直して戻す、なんてことをすることが多くなります。

ヤフオクやリサイクルショップなんかでも同じような事をしていますよ(^^;)

で、結局買っちゃったヤツを取り上げてみました。

これはヤフオクで手に入れた完成バイト。
Dscn6942

10本あって1,030円、安っすいね~。

出来たら半分にして使いたいです。

切断砥石でイケるの?


こちらはAmazonで。
Dscn6943

ちょっとしたバイトの研ぎや、バイトにチップブレーカを付けるために使えるかもしれないと購入しました。

青マジックで印がしてあるのは、ブレの修正をした物。(それ以外のモノはまだチェックしていません)

安いだけあってほとんどのビットがブレています(^^;)

これを使って超ミニ旋盤で剣バイトにチップブレーカを付けてから切削してみましたが、糸状の切り粉だったのが見事にチップ状に切断されるようになりましたよ。

もう一つAmazonで。
Dscn6940

こちらは上の商品と合わせて購入金額2,000円をクリアするために一緒に購入しました。

ガラス(カメラ用のフィルター)などをカットするのに使えるかもって、他にも小物の切断にあれば便利かなと思いました。

所有しているリューターのセットにダイヤモンドカッターは1枚あるのですが、1枚しかないのでついでにって感じ。



最後にリサイクルショップで買った未使用品で500円。
Dscn6941

木工用のアリ溝カッターです。

刃の保護に樹脂のようなものが塗布されていましたが、剥がして撮影しました。

少し成形し直して中繰りとかで使えないかなぁって考えましたよ。

ホルダーを作らなければいけませんな。


少し道具フェチが入っているので、こういう物をショップで見るのは大好きなんですよね。

近所のホームセンターで見られるものは限られたものしかないので、ネットショップやヤフオク、それと最近多くなってき工具専門のリサイクルショップはホントに有り難い存在ですよ(^^;)

« 番外編 (超ミニ旋盤「TZ20002MR」用スライドテーブルハンドルの作成) | トップページ | 番外編 (壊れたバキュームブロワガンを直してみた) »

趣味」カテゴリの記事

機材」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 番外編 (最近買った小物達):

« 番外編 (超ミニ旋盤「TZ20002MR」用スライドテーブルハンドルの作成) | トップページ | 番外編 (壊れたバキュームブロワガンを直してみた) »

スカイメモSの極軸調整&導入方法(旧ブログ)

スカイメモS専用目盛環(旧ブログ)

旧ブログへのリンク

雨量・雲量

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ