« 物欲 (経緯台 Kasai AZ-Palm) | トップページ | 番外編 (AZ-Palm用アクセサリー「目盛環」について考えてみた) »

2018年7月21日 (土)

工作室 (AZ-Palm用アクセサリー「L型金具アルカスイス版」)

思わぬ出費がありました。

衣類乾燥機が壊れちゃったんですよ。

エラーコードが”90”、調べてみると「排気用ファンのファンベルト切れ」らしいです。

数日前にサポートセンターには電話済みで修理の手配も済んでいました。

今日が修理の日だったのです。

13,000円ちょっと。

修理依頼に当たっては自分なりに調べてみましたよ。

同じ現象で自己修理されている方もいらっしゃいました。

Amazonで交換用のベルトも1,000円で売られています。

ただこれはあくまでも代用品でベルト単体の交換となります。

メーカーさんでは消耗品の交換も一緒にやってくれます。

そして何よりこれはガス器具だということ。

火を扱う機器の修理、しかも燃料が目に見えないガス器具、これは自分でやるのは気持ち悪いです。

なので素直に修理はお任せ。

作業を見ていましたが、自分で簡単に出来ちゃうレベルです。

だけど自分でやったら心配でたまらなくなっちゃうだろうなぁ。

餅は餅屋ですよ。

業者さんに任せましょうね。


さて、昨日の続きで経緯台「AZ-Palm」のアクセサリーを作ってみました。

使わなくなるジンバル雲台のパーツを流用します。

元になるジンバル雲台はコレ。
Gimbal
これは後継機種で自分が買ったのとは販売先が違います。

ですが物は同じでしょう。

5年使用しました。

三脚に固定するネジの部分が少しづつ削れてガタが出始めました。

今Amazonで探すと、買った当時よりかなり安く販売されていますね。

今回はこのパーツを流用しました。
Dscn6972

AZ-Palmの仕様に合わせて2ヵ所、M6の貫通穴を空け、内1ヶ所はキャップボルトの頭を沈める加工をしました。

組み合わせると・・・。
Dscn6971

カメラなど機器との接続はアルカスイス互換です。

AZ-Palmにアルカスイス互換のクイックリリースプレートを直付けするために、プレートに穴空けようのケガキを施したんですが、そのプレートの存在そのものを忘れて作業を終了してしまいました(^^;)

バランスウェイト用の軸を流用or自作もしなきゃならないので、その作業の時にいっしょにやりますよ。

当面は写真の組み合わせで問題なく使用できるはずなので、明日にでもフィールドスコープ辺りで使い心地を確認してみます。

バランスウェイト軸はスカイメモS用のが流用できるのかな?

それも試してみましょうか・・・。

« 物欲 (経緯台 Kasai AZ-Palm) | トップページ | 番外編 (AZ-Palm用アクセサリー「目盛環」について考えてみた) »

工作関連」カテゴリの記事

機材」カテゴリの記事

コメント

ウチの乾燥機も、ファンベルト切れだったようですが、単身赴任中に壊れて、放置されてたので、もう修理する気にもならず、衣類入れになってます。

今は洗濯機が乾燥機兼用ですか?
それで引退ってことなのかな?
他に問題が無ければまだまだイケますよ。
家のは2006年購入の年代物ですが、サービスマンが一般家庭で使う(1日1~2回使用)のならもう一回ファンベルトが切れるまで問題なく使えると思いますよって言ってました。
直してみては如何?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 工作室 (AZ-Palm用アクセサリー「L型金具アルカスイス版」):

« 物欲 (経緯台 Kasai AZ-Palm) | トップページ | 番外編 (AZ-Palm用アクセサリー「目盛環」について考えてみた) »

スカイメモSの極軸調整&導入方法(旧ブログ)

スカイメモS専用目盛環(旧ブログ)

旧ブログへのリンク

雨量・雲量

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ