« 番外編 (超ミニ旋盤「TZ20002MR」用四爪チャックについて その2) | トップページ | 番外編 (超ミニ旋盤用メタルソーアーバーを考えてみた) »

2018年6月10日 (日)

番外編 (超ミニ旋盤「TZ20002MR」用四爪チャックについて 完結編)

何を血迷ったかAmazonにて掃除機をポチッとしてしまいました(^^;)

ホントに欲しかったものはこちらだったのですが・・・。
Dscn6882

メタルソーです。

600円。

送料を込み(Amazonでは無料という)にするために2,000円以上にしなければ・・・と、欲しいものリストを見ていたら掃除機になっちゃいました。

シャープのサイクロン掃除機で1万円しないんです。

その割にすごく評価が高くてレビューも2,000近く上がっているベストセラー機です。

家のメインの掃除機はもう20年ぐらい使っているナショナルの掃除機です。

壊れずに今でも現役なのですが、広い面積には持って来いの形状で、タービンのある吸い口の大きい一体型のモノなのです。

ちょっとしたところは申し訳程度についているホースを外してアタッチメントを取り付けて使うのですが、長さが1mもないので小回りは全く効きません。

小回り的な使い方はポータブルな掃除機を使っているのですが、これが吸引力が弱いくせに音だけは立派で・・・使い物にならないのでそれを補う、あるいは、1台で賄えちゃうモノを以前から物色していたのです。

一般的なホースの長いヤツを探していて、紙パックでもサイクロンでもこだわりはありませんでした。

吸引力が強いもの、が、たった一つの条件かな?

そしたらこの掃除機に行き着いちゃったんですよね。

眉唾ものですがダイソンよりもいいという評価が多かったんですよ。

全く吸わないという正反対の評価もありましたが、そういったものは5%以下で内容を読むと使い方が理解できていない人のようでした。


どのみち、掃除機ごときに5万円とか出すつもりは全くないので、失敗してもどこか直すか交換してもらえばいいんじゃないかと軽く考えて、ついでに頼んじゃったんですよ(^^;)


昨日届いて早速使ってみたら・・・すげーいいじゃん!!!

爆音だとか書かれていたけど、今までの古い掃除機と比べたら全然静かなもんです。

サイクロンってゴミが見えるので、怖いくらいに溜まっていくゴミにビックリしちゃいましたよ。

低い評価のレビューにあった問題点(騒音とかヘッドが使いにくいとか)は、自分には何が問題なのか分からない優れものに思えるところだらけで欠点が見当たらなかったのです。

あとは耐久性だな。

価格からしたら5年も使えたら御の字かな。

今時の家電は昔の家電とは違って耐久性には期待できそうもないから・・・。


おっと、今日は前回までの完結編だったのに・・・話が逸れすぎ!


本題です。

雨が時折降る生憎の天気でしたが、気温が低かったので蚊が出てこなかったんです。

なので、こじんまりしたテラスの下でこじんまりと作業をしました。

こんな形で完成しましたよ。
Dscn6878

市内のホームセンターとかプロショップではΦ2mmのイモネジは売っていませんでした。

3mmならあったんですがスペース的に制約があって出来るだけ小さいものの方がよかったので、M2のキャップボルトを買ってきましたよ。

裏面。
Dscn6879_2

飛び出ていたストッパー役のパーツはほぼキッチリ収まりました。

脱落防止のためにキャップボルトを緩み止めとしています。

これでキッチリ締め込んでも不具合は起きなくなりました。


0.01mm以内の誤差で心出しが出来ます。

一応主軸の回転中を撮ってみました。
Dscn6876

ワークのエッジがビシッと写っているでしょ?

これ、心の出しきれない三爪チャックで撮ると、エッジがボヤけて写ります。

あとはセンタードリルが届けばいろいろ工作に入れそうかな?

メタルソーも手に入ったしアーバーって言うんですか?取付用のアダプターも作らなくっちゃね♪




ブログを引っ越してからメインの題材が超ミニ旋盤かのようになってしまい、すっかり過疎化が進んでいますが、気にしても仕方がありません。

どれもこれも自分がやりたいことを記しているだけなのですから。

旧ブログはいまだに日に200前後のPVがありますが、こちらはその1/10あればいい方。

でも、めげませんよ!!!

我が道を行くのみ!!!

« 番外編 (超ミニ旋盤「TZ20002MR」用四爪チャックについて その2) | トップページ | 番外編 (超ミニ旋盤用メタルソーアーバーを考えてみた) »

旋盤勉強中」カテゴリの記事

超ミニ旋盤のあれこれ」カテゴリの記事

旋盤用アクセサリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 番外編 (超ミニ旋盤「TZ20002MR」用四爪チャックについて その2) | トップページ | 番外編 (超ミニ旋盤用メタルソーアーバーを考えてみた) »

スカイメモSの極軸調整&導入方法(旧ブログ)

スカイメモS専用目盛環(旧ブログ)

旧ブログへのリンク

雨量・雲量

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ