« 物欲 (超ミニ旋盤「TZ20002MR」用アクセサリー類) | トップページ | 番外編 (工作で使っているバキュームブロワガンが壊れた) »

2018年6月 1日 (金)

旋盤勉強中 (チャックの修正をしてみた)

Amazonのカスタマーレビューを書くと「そのレビュワーとしてお答えいただけますか?」ってヤツ来ますよね。

分かる範囲で極力答えるようにはしていますが、中には「そんなこと自分で調べろや!」って毒づきたくなる質問があって閉口します。

例えばレンズが使えるかどうかで「○○(機種名)には着きますか?」ってヤツ。

「どのマウントに着くって書いてあるだろ!」、「こっちはそのカメラの知識は何もないんじゃ!」、「ユーザーなら自分のカメラのマウントぐらい知ってろよ!」、「っていうか、何故そんなこと知らないんだよ!」って思うんですよね。

ちゃんと答えている人を見ると尊敬しますよ。

カメラのレンズの質問ってほとんどがそんなのばかり。

あと、説明欄に記載がある事(上の質問も結局のところコレ)を質問してくるヤツ。

説明を読んで理解できない人が、回答を読んでホントの意味で理解できるんだろうかって思いますよ。

まぁ、そんな質問は華麗にスルーしますけど、質問者の神経を疑いますね。

調べることがそんなに億劫ですかね?

買う前にその商品について調べるのって一番楽しい作業じゃん。

勿体無いねぇ・・・。


さて、アリババに発注していたパーツが来たので、再度標記の作業に取り掛かってみました。

と、その前にコレットと主軸の回転軸が合っているのか確認です。
Dscn6835

心押し台を伸ばした時とそうでない時の両方を確認してみました。

ドリルをつけてみて再度確認。
Dscn6836

うん、問題ないですね。

ドリルは、今日、Amazonで激安のセンタードリルを注文しました。

センター穴加工はその到着を待ってやろうと考えています。

では、新戦力の四爪チャックを調整します。
Dscn6837

この調整をやる前にワークを掴んで心出ししてみましたら、やはり爪ごとにワークとの接触面が不安定な状態でした。

心出し後、手で負荷を加えるとグラグラはしませんでしたが不安が残ります。

この調整を終えたらワークを掴んで心出しを済ませ、チャックごと取り外して照明にかざし、爪ごとに接触面の様子を見たらバッチリでした。

もちろん手で負荷を加えたぐらいではグラついたりしません。

そして心出し後の振れは・・・。
After_fix

0.01mmに収まりました。

完璧に心出しをするなら四爪チャックでないと不可能と本に書いてありましたので、今回購入に踏み切りましたがいい買い物が出来たようです。

ついでに三爪チャックも調整し直しました。
Dscn6841

三爪チャックはヤスリを主軸に着けて、心押し台にチャックをセットしましたよ。

あとは主軸を回転させて、チャックを手で加減しながら締めて整えました。

その後でワークを掴んだ時の接触面をチェックしましたが、しっかり面で掴んでいて、負荷を加えてもグラつくことはありませんでした。

これからの主力は四爪チャックになりますので、三爪チャックは他の用途を考えますか・・・。

さて、これで週末は工作が出来ますよ。

いろいろやってこの旋盤を使う上でのコツを掴んでいきたいと思います。

« 物欲 (超ミニ旋盤「TZ20002MR」用アクセサリー類) | トップページ | 番外編 (工作で使っているバキュームブロワガンが壊れた) »

旋盤勉強中」カテゴリの記事

超ミニ旋盤のあれこれ」カテゴリの記事

旋盤用アクセサリー」カテゴリの記事

コメント

いろんな事に耐えつつ、地道にブログにペタペタ貼ってると、たまに1000円くらい貰えます...
地道過ぎです...

自分が吐いた毒にレス頂いてすみません(^^;)

アフィリエイトって貼るだけじゃなく質問とか来たりするんですか?
いろんなことって言うんだからそれだけじゃないってことか・・・。
いろんなことに耐えなきゃならないのは、気楽に楽しくブログをやろうとする人には向きませんね。
たまに1,000円もらえると気が晴れそうですが、自分には無理そうです。
というか日に20ビジターぐらいなので、そもそも広告を貼る意味もありません(^^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 旋盤勉強中 (チャックの修正をしてみた):

« 物欲 (超ミニ旋盤「TZ20002MR」用アクセサリー類) | トップページ | 番外編 (工作で使っているバキュームブロワガンが壊れた) »

スカイメモSの極軸調整&導入方法(旧ブログ)

スカイメモS専用目盛環(旧ブログ)

旧ブログへのリンク

雨量・雲量

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ