« 番外編 (野良猫の母性にビックリ(長文です)) | トップページ | 番外編 (迷子の子猫のその後) »

2018年6月24日 (日)

旋盤勉強中 (メタルソーアーバーを作ってみる 完結編)

完成しました、メタルソーアーバー!

この超ミニ旋盤をヤフオクでジャンク品として購入した時には、使い物にならないかもしれないと覚悟はしていたのですが、やれば出来るもんですね。

2月初旬に購入してから実際に何かが作れるようになるまで4ヶ月かかりました。

まぁ、旋盤なんて見たことも使ったことも無い人が、おもちゃの旋盤を使えるようにいろいろ工夫しながら進めてきたことですから、使えるようになっただけで万々歳ですよ。

さて、完成品です。
Dscn6922

新品なのにメタルソーに錆があるのは中華クオリティのご愛敬です。

Dscn6923

回転させてもブレはありません。
Dscn6919

キャップボルトの頭が出べそになっていますが、設計時にネットで調べた際には5mmの座繰りでよかったはずでした。

買ってきたキャップボルトの頭は6mmだったので出べそになったという訳です(^^;)


さて、初めて使える物を作ってみて、この超ミニ旋盤について改めて分かったことですが・・・。

・中繰り加工は難しい
・回転センターでの補助は必須
・振れ止めが欲しい
・四爪チャックは必須

中繰りは小さいが故の弊害でしょうか、とにかくやり辛いし負荷が高くなるので振れ止めがあったらもう少し無理が出来るのかなって思いました。

今回も中繰りのためにバイトの形状を少し変えていますし、加工中にワークがズレて何度か心出しをし直しています。

四爪チャックの修正も、結局、M3のイモネジでやり直して、ガッチガチに締め込めるように補強しました。

三爪チャックでは絶対に無理だと思います。

で、ワークにはズレることを前提に、最初の心出しをした時にどこの爪がワークのどこにあったか分かるように油性ペンで書きこんでおく事が必要です。(1ヶ所分かれば再度心出しが出来ます)



以下は、前回の続きの作成過程です。

中繰り加工に進む前に、上に書いたように負荷が気になり、ワークを出来るだけ短くしようと考えました。

単純に今チャックで掴んでいる部分を切り落とそうとしましたが、いざ、切り落とそうとしたときに、なんちゃってフライス(ボール盤)で使う時にシャンクが短すぎるような気もするって思っちゃったんです。

なので、そこを細くしてチャックの内部へもう少し深くチャッキングすればいいのかなと考えなおしました。
Dscn6913

で、ひっくり返して削りましたよ。

バッテン印はX印の爪で掴んでいたことの印です。(理由は上に書いた通り)


慎重に中繰りを終え、M6下穴を5mmのエンドミルで切削しました。
Dscn6914

因みに、切削し終わったところは心が出ているということなので、どこでチャッキングし直しても心が出るのでマーキングは要りません。

次は蓋の方。
Dscn6915

回転センターで支えるための穴しかありませんので、M6の貫通穴を開けました。

キャップボルトの頭が沈むように座繰りしなきゃいけないのですが、Φ6mm以上はこの旋盤では使えないので、そちらはなんちゃってフライスに任せます。

残った作業をフライスで行い完成しました。
Dscn6920

中繰りは奥の角が削りきれず段差が出来てしまっていますが、蓋のパーツの形状を変えて対処してあります。


なんちゃってフライスでは短いかもと思われたシャンクですが、旋盤では長すぎかな?

こんな修正が必要ですね。
Renew
これなら細い所は主軸の中に納まります。

太い所をチャックで掴むようにすればいいですね。

まぁ、使い方からすれば旋盤で使うよりなんちゃってフライスがメインとなるので、このままでも構わないかな。

さて、次は何を作りましょうか・・・へへへ、楽しみ♪

« 番外編 (野良猫の母性にビックリ(長文です)) | トップページ | 番外編 (迷子の子猫のその後) »

旋盤勉強中」カテゴリの記事

超ミニ旋盤のあれこれ」カテゴリの記事

旋盤用アクセサリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 旋盤勉強中 (メタルソーアーバーを作ってみる 完結編):

« 番外編 (野良猫の母性にビックリ(長文です)) | トップページ | 番外編 (迷子の子猫のその後) »

スカイメモSの極軸調整&導入方法(旧ブログ)

スカイメモS専用目盛環(旧ブログ)

旧ブログへのリンク

雨量・雲量

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ