« 番外編 (ママ猫さんに招待されました) | トップページ | 今日の星空 (月面「X」、「L」、「V」) »

2018年5月20日 (日)

番外編 (超ミニ旋盤「TZ20002MR」でΦ20mmのジュラルミンを削ってみた)

日大のアメフト部、あれは酷いね。

何を履き違えているんでしょう。

チームの伝統って何ですか。

悪いことを伝えていくことなのか。

良いことは伝わりにくいということがよくわかりますね。

良いことは簡単には出来ず、悪いことは簡単にできるので真似もしやすいということかな。

指示した方と指示された方、どちらも同様に極悪です。

どちらがという問題じゃありません。

あれじゃ暴〇団の鉄砲玉(映画とか漫画で得た情報ですが)と変わりがないじゃないですか。

同じ土俵でプレーをしているチームが対戦を断るのは当たり前ですね。

あのチームは危険です。

それを擁護する日大の体制も危険です。




またしても、番外編で・・・。

いよいよ、本格的に超ミニ旋盤を使ってみたい!ということで、本番用の材料でテストしてみました。

するとまたしても問題が発生しましたよ。

というのは、三爪チャックの把握力?拘束力?が弱すぎるのです。

10mmぐらいのアルミ棒の時には問題ありませんでした。

今回使用したΦ20mmのジュラルミン(A2017)を切削しようとしたら、始めのうちはいいのですがしばらくすると緩んでしまうのです。

どんなに締めてもダメです。

所詮こんなもんなのか・・・と、ガックリ来ましたよ。

でも、再度、三爪チャックの調整をしてみようとチャレンジしてみました。

以前、三爪チャックの調整をした時には以下の手順で行いました。

まず、固定センター(赤矢印)を掴ませて心出しをします。
Dscn6822

心出しが終わったら爪の外側を整えます。

緑矢印の部分ですが、円筒部分っていうのかな?と側面?の2か所×爪3つ分を固定センターを咥えたまま切削します。

こうしておけば、リングを噛ませて爪の内側を切削すればいいはず。
Dscn6823

あ、これは実際の調整時の写真ではありません。

あとから撮ったモノです。

結局この方法では駄目だったんですよ。

爪を締め付けるスクロール溝と爪の噛み合いにガタがあるみたいで、固定センターを締め付けて固定するときと、爪を開く力でリングを固定するときでは爪の状態が違っていたようです。

上記の方法で調整してジュラルミンの棒を咥えさせると、爪が面で固定していないことが観察してみて分かりました。

隙間があるのです。

力いっぱい締め付けてから、手で力をかけると簡単にズレるのですよ。

そこで、ダメ元で以下の方法で調整してみました。
Dscn6824

エンドミルを咥えさせて心出しをした後、チャックを取り外してエンドミルを電動ドリルにセット。

三爪チャックを手で固定してドリルを回転させたのです。

これを3度繰り返しました。
Dscn6820

爪の内側切削面は綺麗じゃないけど、この状態でジュラルミンをテスト切削してみましたよ。

Dscn6811

Dscn6814

どうでしょう?

バッチリじゃないですか!

こちらがアップ。
Dscn6818

「A」は以前の調整方法で切削した個所、「B」がこの調整方法後に切削した個所。

以前の方法で切削した時にはガッタガタで楕円に削れました。

心がガッタガタになりました(^^;)

「B」の切削面をナデナデしてガサついた心が穏やかになりましたよ(^^;)

3つ上の写真で見ての通り、心押し台は使わずに切削しました。

この状態で端面に近い所とチャックに近い方をそれぞれ計ってみました。
Dscn6817

Dscn6815
ほぼ同じ径です!

これなら、十分に何かを作ることが出来る精度だと思いますよ。

でも、心押し台に回転センターをつけて補助させた方がよりいいことは分かりますので、そのためにはアリババで発注したコレットなどが届かない事にはどうにもならないかな。

手元に届くにはまだまだ時間がかるので、本番はもう少し先のことになります。


そろそろ星空も撮りたいのですが、これからは満月期ですね。

月でもいいから撮ってみましょうか・・・。

« 番外編 (ママ猫さんに招待されました) | トップページ | 今日の星空 (月面「X」、「L」、「V」) »

旋盤勉強中」カテゴリの記事

超ミニ旋盤のあれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 番外編 (ママ猫さんに招待されました) | トップページ | 今日の星空 (月面「X」、「L」、「V」) »

スカイメモSの極軸調整&導入方法(旧ブログ)

スカイメモS専用目盛環(旧ブログ)

旧ブログへのリンク

雨量・雲量

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ