« 番外編 (やっぱりよく分からないREGISTAX6のパラメーター) | トップページ | 旋盤勉強中 (チャックの修正をしてみた) »

2018年5月30日 (水)

物欲 (超ミニ旋盤「TZ20002MR」用アクセサリー類)

アリババで発注した標記の商品が届きました。

ホントは昨日届いてたんですが、不在で未配達となっていました。

再配達は頼まずに受け取りに行きましたよ。

アリババの発注時に時間帯指定とかのオプションは無かったと思うので、その辺りも出来るようになると便利になりますね。(知らないだけかも・・・)

今回購入したショップは信頼できる業者みたいです。

1社は配達予定日数よりも早く届き、もう1社はその期間内に届きました。

これが購入したモノ。
View

左上の2つの商品が早く届いた方で買ったモノ。

角度の割り出しに使うモノで、こんな感じにセットします。
Example

写真はアリババから借用しました。

角度は10/9/7.5度の単位で使用することが出来ます。

すぐに使う予定はありませんが、あったら役に立つかもとセール利用で買っちゃいました。

それ以外は別のショップで買ったモノですが、本命は右上のコレットチャック。

本来は3mmのモノが付属しているはずなんですが、欠品していたらしいです。

というか、同梱品チェックリストすらなかったとのことなので、何が欠品していたかすら分からない状態だったらしいですよ。

これでセンター穴の加工が出来ます。

他のパーツはあったら何かに使えるかなぐらいの気持ちで買っておきました。

こちらのショップは配送が少し遅いのですが(でも説明通りですよ)送料は無料なのです。

たいして高くないパーツなのですが、その値段でも送料込みに出来るとは・・・恐るべし中華クオリティ。

四爪チャックは同じ物がAmazonでも買えますがこのショップよりも1,600円ほど高くなります。

ネジ類はサービス品かな?

商品説明には何も記載がありませんでした。

使い方を考えると本数はいい加減なので、セット品ではなくサービス品と考えた方がいいでしょう。

そもそも、このネジを使うつもりはありません。

あれこれ違うサイズのドライバーなどを使うのは面倒なので六角のボタンキャップで統一するつもりですから。



届くまでの日数がかかるのが難点ですが、急ぎのモノでなければ十分使える通販サイトかも知れません。

ただ、利用者のレビューを見るとやはりトラブルは多いようなので、失敗してもめげない心構えは必要ですね。

あれこれ違うショップに手を出さずに少しづつ信頼できそうなショップを増やしていくのがいいのかも知れません。

« 番外編 (やっぱりよく分からないREGISTAX6のパラメーター) | トップページ | 旋盤勉強中 (チャックの修正をしてみた) »

超ミニ旋盤のあれこれ」カテゴリの記事

旋盤用アクセサリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 物欲 (超ミニ旋盤「TZ20002MR」用アクセサリー類):

« 番外編 (やっぱりよく分からないREGISTAX6のパラメーター) | トップページ | 旋盤勉強中 (チャックの修正をしてみた) »

スカイメモSの極軸調整&導入方法(旧ブログ)

スカイメモS専用目盛環(旧ブログ)

旧ブログへのリンク

雨量・雲量

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ