« 番外編 (散歩写真(雲、光進丸、野良猫)) | トップページ | 番外編 (超ミニ旋盤「TZ20002MR」でΦ20mmのジュラルミンを削ってみた) »

2018年5月16日 (水)

番外編 (ママ猫さんに招待されました)

またしても番外編です。

そろそろ星空の写真も撮りたいですね。

まぁ、こればっかりは天気次第なので・・・。


いつもの東屋に居たママ猫は、その場所を自分の娘に譲って少し離れた場所に居ます。

東屋にもおやつをもらいに来るのですが、子育てが忙しいのか来る回数も減りました。

何処にいるのかは知っているので、来なかった時には様子を見に行くようにしています。

この日は様子を見に行っておやつをあげた後、しばらくはすぐ傍でくつろいでいました。
_dsc2284

例年なら4匹子育てをします。

全部は見えませんが、見えているおっぱいの様子から3匹は居そうだなと・・・今年も4匹かな?なんて考えていたら・・・。

突然動き出して、少し先まで歩いてこちらを振り返って待つ、という行動をし始めました。

すぐにピンときましたよ。

あ、子供を見せてくれる気なんだ、とね。

すぐに取り出せるカメラを持って後を追いました。

といっても、猫はこちらの歩ける道を案内してくれるわけではないので、最初の道は途中で断念し、回り道をしてママ猫が最後に見えた場所へ行くと・・・。
_dsc2292

あぁ~居ました!

3匹?

まだ隠れているかもしれませんが、居たとしてもあと1匹かな。

キジトラが♂♀どちらか分かりませんが、他の2匹は♀っぽい。

3色の毛色が見えたので多分♀かな。


このママ猫は去年も招待してくれたんですよ。

なのでピンときました。

去年は分からないままついていったのでカメラは持っていませんでしたけどね。

招待されなくても、しっかり歩けるようになれば連れてきて紹介してくれますよ。


多分4/5に出産しているので6週間目でしょうか。

こちらのママ猫(上のママ猫の娘)は3日遅れで出産しています。
_dsc2278

東屋の近くにいるみたいなのでもう少ししたら連れて来てくれるでしょう。

たまに周りで声が聞こえます。

誰かが東屋の周りの草刈りをしてくれたので、もしかしたら引っ越しちゃったかもしれませんが。




話は変わりますが、3年前までこの東屋の近くにいたクリーム色の猫が戻ってきました。

先日の冷たい雨の日に衰弱した状態で濡れしょぼたれていました。

おやつをあげましたが食べる元気もなかったみたいです。

これは持たないなって思っていたのですが、何とか回復したようです。

おやつをガツガツ食べるとすぐにその場で寝てしまうので、疲れ切っているのかも知れません。
20180509_083756_001

20180510_091006

3年前は当然ながらハツラツとしていました。
_dsc4437

なぜこの子だと言い切るのか・・・それは耳の先に特徴的な傷があるのです。

見た目はしょぼくれちゃったので久し振りに見た濡れしょぼたれた状態では気が付きませんでした。

元気を取り戻して足元でおやつをねだるようになって気が付いたのです。


あちこち彷徨っていたのは知っていたのですが、最近は3キロぐらい離れたところで保護されていたようです。

保護していたおばぁちゃんが、この東屋で白い猫を見たと聞いて探しに来たのです。

保護した時にはかなり具合が悪かったらしいです。

でも懐いたので可愛かったらしくしばらく面倒を見ていたらしいのですが、急にどこかへ行っちゃって寂しい思いをしていたとのことです。

放浪癖があるみたいなので気を付けて面倒見てやってくださいね。

« 番外編 (散歩写真(雲、光進丸、野良猫)) | トップページ | 番外編 (超ミニ旋盤「TZ20002MR」でΦ20mmのジュラルミンを削ってみた) »

散歩写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2543809/73499471

この記事へのトラックバック一覧です: 番外編 (ママ猫さんに招待されました):

« 番外編 (散歩写真(雲、光進丸、野良猫)) | トップページ | 番外編 (超ミニ旋盤「TZ20002MR」でΦ20mmのジュラルミンを削ってみた) »

旧ブログへのリンク

フォト

雨量・雲量

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ