« 番外編 (超ミニ旋盤「TZ20002MR」用汎用バイトホルダーを考えてみた) | トップページ | 今日の港 (クルーズ客船「ダイヤモンド・プリンセス」(Diamond Princess)) »

2018年4月10日 (火)

番外編 (バイスについて知ったこと)

工作をしていると、ふと、道具類が気になることがあります。

今回はその中でバイスについて。

バイスと言ってもいろんな種類がありますが、机に固定して使うタイプや、ボール盤などで固定あるいはフリーにして使うベタバイス、あと、ヤンキーバイス(ナニコレ?)とかまだまだあるんですね。

亡き親父が道具類をそこそこ持っていたので、机に固定して使うタイプのバイス(いわゆる万力)が三つありました。

自分でもいろいろやるようになってボール盤で使うバイスを二つ持っています。

フライス加工をするようになるまで気にも留めなかったのですが、これらのバイスは非常に精度が悪かったのです。

モノをしっかり固定することは当たり前の機能なのですが、実はこれが結構難しいことなんですね。

今までは精度なんて気にしたことが無かったので気が付かなかったのです。


穴あけ時や切削時に加工物を水平にキッチリ固定しようとすると、所有しているバイスでは要件を全く満たさないのです。

しかも、すぐ緩んでしまって加工物に思わぬ傷がついてしまったりするのです。

調べましたよ。

そうしたらいいバイスってとんでもなく高いんですね。

精密バイスとかマシンバイスとかで検索すると・・・・・えっ?30万するの?なんてのがゴロゴロ出てきます。

もちろん上を見ればきりがありません。

そこで、今回、ヤフオクで3,000円を目途に2つ手に入れました。
Dscn6728

小さい方が3,000円、大きい方が3,100円。

その精度は別として直角で構成されているので、加工物を咥えたまま向きを変えれば水平だったものを鉛直に固定することが出来ます。

これらとは別に秘かに狙っていた角度が付けられてすごく良さそうなバイスがあったのですが、誰も入札しなかったのでシメシメなんてほくそ笑んでいたら終了間際にあっという間に13,000円になってしまって手が出ませんでした。

ただ、このバイス、新品で買うとなったら35万ぐらいします。

無理してでも買う価値はあったかなって後で後悔しましたが、そこまで精度を求める工作は今の自分と道具ではできません。

また、いつの日か縁があったら手に入れられるでしょう。

話が逸れました(^^;)

元に戻して、何がダメかってことですが・・・。
Dscn6734

小さい方のバイスにジュラルミンの切れ端を噛ませてみました。


分かりにくいですよね。

角度を変えて。
Dscn6735

抑え込む方の口金が浮いてしまうのです。

ってことは、押さえつけている以上の負荷がかかった時にここが原因で緩みが発生して挟んでいる加工物が動いてしまうってことです。

これはバイスの構造上仕方がないことなんだそうです。

家にあったバイスたちはこんなもんじゃありません。

もっと顕著に浮き上がりました。


今回手に入れたバイスは一応精密と名前が付いていますので浮き上がりをある程度抑制するような構造になっています。
Dscn6737

ただ、ここの遊びが大きいのです。

ネジを外して押さえ金を形状に合うように作ればもっと良くなると思います。

遊びが少なすぎても動きが悪くなるでしょうから、時間のある時にチャレンジしてみようと思いますよ。


もう一つの大きい方(と言ってもバイスの中では小型の部類)はもっと精密に出来ています。
Dscn6730

Dscn6732

自分の工作レベルでは気にならない程精密です。

しかもこっちのバイスは口金を交換できるので、欲しい形状の口金を作ればいろいろな形状の加工物を固定することが出来ます。


もちろんこのような浮き上がり防止機能を持ったバイスがあります。

締め込み方も違います。

当然価格も高いです。


いろいろな製品を作る工場などでは当然求める精度も桁違いになって来るでしょう。

そんなニーズを満たす道具は当然高価になるのは、至極当たり前な事なんだなってなんとなくわかりましたよ。

道具って奥が深いですね。

それは何でも同じことか。

カメラでもレンズでも赤道儀でも、高いものには訳があるって、なんだか変なところで納得しましたよ。




« 番外編 (超ミニ旋盤「TZ20002MR」用汎用バイトホルダーを考えてみた) | トップページ | 今日の港 (クルーズ客船「ダイヤモンド・プリンセス」(Diamond Princess)) »

工作関連」カテゴリの記事

機材」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 番外編 (バイスについて知ったこと):

« 番外編 (超ミニ旋盤「TZ20002MR」用汎用バイトホルダーを考えてみた) | トップページ | 今日の港 (クルーズ客船「ダイヤモンド・プリンセス」(Diamond Princess)) »

スカイメモSの極軸調整&導入方法(旧ブログ)

スカイメモS専用目盛環(旧ブログ)

旧ブログへのリンク

雨量・雲量

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ