« 旋盤勉強中 (バイトを研いでみた) | トップページ | 今日の港 (クルーズ客船「ノルウェージャン・ジュエル」(Norwegian Jewel)) »

2018年4月 1日 (日)

旋盤勉強中 (バイトを研いでみた その2)

ちょっと驚いたことがありました。

YouTubeにアップした動画の「野良猫の喧嘩」が1万回再生を超えました!

自分の動画の中では最高記録です。

世の中には凄い再生回数の動画がありそれからしたらショボいものですけど、自分としてはこの記録は超ビックリな回数です。

猫人気が凄いことを思わぬところで実感しましたよ。

まぁ、他の猫動画は2桁か3桁の再生回数ですけどね(^^;)


さて、昨日に引き続きこのネタです。

午前中にネットで製品のバイト形状を見たり、動画でバイトの研磨をしているモノを探したりして再研究してみました。

昨日はすくい角がうまくつけられませんでしたが、それを何とかしたかったのです。

ということで再チャレンジ。
Dscn6720

Dscn6722

今日は突っ切りバイト(一番右)も研いでみました。

ただ、すべてが成功したわけではありません。

写真で見て分かったんですけど、特に突っ切りバイトなんか失敗していますね。

他はまぁまぁかな。

手で触った感じ、突っ切りバイトは微妙な感触でしたが、肉眼では成功しているように見えたんですよね。

指先の感触では一番成功したのは右から2番目の片刃バイトです。

突っ切りバイトを除いて他の3本でテストしてみましたよ。

先ず、自信作の片刃バイト。
Dscn6723

指先の感触ってやっぱ敏感なんですね。

これまでで最高の切削面です。

旋盤付属のバイトよりも綺麗な切削面が得られました。

さて、仕上げに使いたい仕上げバイトはどうでしょうか。
Dscn6724

あぁ、駄目ですね。

切削音でも分かりました。

この旋盤では接触面が大きすぎてオーバーワークなんでしょう。

それと、回転数が高すぎるのも原因だと思われます。

勉強した結果では仕上げは回転数を落とし切り込み量を減らす、と、ありました。

ヤフオクでスピードコントローラーを手に入れたのですが、この旋盤では使えませんでした。

あと、Amazonの商品説明では金属切削時は2000回転に落ちるようなことが書いてありますが、そんな気配はありません。

切り替えスイッチもないし、謎です。


最後に剣バイト。
Dscn6725

これは旋盤付属のバイトと同じレベルかな。


それと端面処理ですが、片刃バイトで大変綺麗な切削面が得られましたよ。
Dscn6727

今後の旋盤学習計画ですが、とりあえず、あとから購入したバイトセットの9本をいいレベルに仕上げたいと考えています。

それと突っ切りバイトは、折れた金ノコ利用の突っ切りバイトが使えると材料の無駄が減ると思うのですが、刃物台自体を見直さないとならないので今後の課題としておきます。

まだ、旋盤自体の剛性面(組み付けの問題)に疑問があるので、それの見直しを並行して実施していこうと考えていますよ。


とか言いながら、いきなりテールストックのハンドルノブを試作するかもしれませんけどね。

気分次第で進めていこうかな♪

« 旋盤勉強中 (バイトを研いでみた) | トップページ | 今日の港 (クルーズ客船「ノルウェージャン・ジュエル」(Norwegian Jewel)) »

旋盤勉強中」カテゴリの記事

超ミニ旋盤のあれこれ」カテゴリの記事

コメント

初めまして
旋盤のバイトで検索してて、たどり着きました
いや〜この中華卓上旋盤を使いこなしておられる方いたとは驚きました(^^;)
海外とか見ても殆どありませんしね

他の記事も面白くて昨日今日と見て回っております

実は私も手に入れたんですが、もっと安い方でして
お持ちのが欲しかったんですが高いですし、いいですねオクで出物見つけられて
私のはまず動きませんでした(笑)
レビューなんかにも有りましたが、要はモーターの始動電圧足りていないってのですね
結局10Aほどのアダプターに替えて解決です
ところでスピードコントローラは100V側に付けられたのでしょうか?
私は出力側に12V用のスピコンつけていい感じに減速できていますよ
こんなオモチャでも結構削れるな〜自動送り欲しいな〜と遊んでますが
お持ちのとの決定的な違いが、芯高が低すぎて、ちょっと太いの掴もうとしたら爪が本体にあたってしまいます
かといって逆爪にしても掴み力が弱すぎてブレブレ
あとステージが一個少ないので斜めにも削れませんしで、アリでお持ちのに近い形にするパーツを見てたんですが
全部揃えたら、上のグレードのと同じくらいになるやんと、悩みます

ひとつ質問なんですが、センタードリルを取り付けられているコレットチャックは付属ですか?
芯押し部分に付けたいなとドリルチャックなんかも見たんですがなかなか会うのがなくって
どうもインチネジみたいですしね

ようこそ、魔流さん。

この手のおもちゃ旋盤のブログとか見掛けないですね。Youtubeにはロシアの人かわかりませんがいくつか見ることが出来ますが・・・。ヤフオクで12,600円で手に入ったのはラッキーでした。Amazonで36,000円ぐらいで販売されていますが、情報が何もなく買うまでには至りませんでしたが、12,600円なら失敗しても何か他の事に利用すればいいだろうと思えましたよ。

ご質問のコレットチャックですが、HPでは付属していそうな感じですが付いていなかったそうです。欠品かも知れません。前オーナーはドリルチャックを別途買われたそうで、それがこの旋盤と一緒に届きましたが、心が全く合わないので使用できません。なので、コレットチャックはアリババで別途購入しました。

お持ちの旋盤は赤い樹脂製のシリーズですかね?パーツが共通であればネジはΦ12のピッチ1mmです。この旋盤にドリルチャックはハッキリ言って大きすぎです。コンパクトなコレットの方が使いモノになります。

12Vのスピードコントローラーっていうのがあるんですね。探してみます。ACアダプターの前に入れると最初の数秒だけ回転が落ちるのですが、アダプター内に安定化回路でもあるのかな?その後通常回転に戻ってしまうので使えませんでした。他のドリルやボール盤でも使用できず、無駄物買いでした(^^;)

早速の返信有難う御座います
他見てたらありましたのでビックリしました
その赤いのです、組み替え式じゃない奴です

今、他の記事見ておりましたら、ありましたねアリで買ったって(^^;)
φ12はアリの見ててそうなのかなと思いましたがミリネジじゃないですね
そこらの市販のネジでは細めでも合わなくて、じゃユニファイかなと
実はドリルチャックの1/2-20unfってのがとりあえずハマりましたが
ネジ舐めてるんじゃないだろかとまだ実際には動かしてなくて
コレット使えるならいいなと思いましたが、やっぱり海外ですね
最近Amazonでも色々手に入るようになりましたが
いいなと思うのは、結局海外発送じゃないかと、直にアリで買った方が安いですしね
根が短期で待つのが(^^;)でして

始動電流が高いので、3Aくらいのアダプターだと安全回路で止まっちゃうとかで
モーターの負荷時は10A程度になるらしいので、私はアダプター自体を大容量に変えました
ただ、Amazonなんかで売ってるスピードコントローラでスロースタートにすると
低い容量のアダプターでも使えたりするんですよね、難しいもんです
ただ、どうも使っていってモーターが慣れてくると、動かなかったはずのアダプターで動いたり
どやねって突っ込みたくなります

買ったのはこれです
http://amzn.asia/gO93C6z
15Aほどあった方が良いとはおもいますが

インチネジですか、では、パーツは共通ではなさそうですね。
Φ12でピッチ1mmは超細目となり市販ではネジや工具などは売られていません。他の用途でダイスやタップが必要となりYahoo!ショッピングで900円ぐらいでセットを買いました。おかげでボール盤でも3爪チャックなどが使えるようになりましたよ。
共通にすれば良いのにねぇ、商売上は別の方が良いということなんでしょうね。

スピードコントローラーの情報ありがとうございます。検討してみます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 旋盤勉強中 (バイトを研いでみた その2):

« 旋盤勉強中 (バイトを研いでみた) | トップページ | 今日の港 (クルーズ客船「ノルウェージャン・ジュエル」(Norwegian Jewel)) »

スカイメモSの極軸調整&導入方法(旧ブログ)

スカイメモS専用目盛環(旧ブログ)

旧ブログへのリンク

雨量・雲量

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ