« 工作室 (NIKON双眼鏡「Tropical 7x50」用三脚アダプターの自作) | トップページ | 今日の港 (虹とちきゅう) »

2018年3月 1日 (木)

番外編 (癖が強い超ミニ旋盤)

今日で週一通っていた蕎麦屋が閉店しました。

どんなに美味しい店でも並んで待つのが大嫌いな自分にはとてもいいお店だったのに・・・。

待つこともなく、だけど、とても美味しい蕎麦屋さんだったのになぁ。

自分は通い詰めたお店でもお店の人と話をすることはありません。

注文するものもほぼ決まっていて、中には「いつもの?」って聞かれちゃうお店もありますが、ほとんどのお店では注文以外にに発する言葉は「ごちそうさん」しか言わない人なのです。

もちろん今日閉店したお店でもそうでした。

先週行ったときの会計時にお店の人から話しかけられて「突然なんだけど今月いっぱいでお店を締めることにしました。今までお世話になりました。」って言われたんです。

理由を聞くなんて野暮なことはしません。

「こちらこそ今までありがとう」とだけ言いました。

あぁ~蕎麦難民になっちゃうよ!どうする自分!

他にも行く蕎麦屋さんがあるけど、そこは時間を選ばないと並ぶんだよなぁ。

だから、そのお店を素通りする事が多いのです。

昔通っていたお店は代替わりして味が変わっちゃったからもう何年も行っていないけど、偵察に行って来ようか?それとも新規開拓かな?





さて、ジャンクで購入した超ミニ旋盤ですが、夜な夜な弄り回しています。

癖を把握しようとしているのですが、いろいろダメなところが分かってきました。

この旋盤はいろいろなユニットに分かれていて、それを組み合わせて使うことでフライスマシンになったり、木工旋盤になったり、ジグソーになったり、ボール盤になったりするのです。

それぞれを組み合わせるときに以下のパーツを使います。
Parts_z013m

2つのブロックとそれを貫くネジ1本で構成されています。

これをユニットの溝に入れてネジを絞め込むと、溝の中でブロックの幅が拡がって固定されるという仕組みなのです。

例えば旋盤の基本となるユニットにモーターと心押し台を繋ぐとき。
Z013
Z013というのがパーツの番号ですが、これを締め込むとそのユニットが上から見て時計回りに少し回転するのです。

それを止める為か単なる補強か分かりませんが、背面を金属板で補強をするのです。
Z013_2

だけど、これではその回転が止まらないのですよ。

心押し台とモーター中心軸の高さは合っているのですが、向きは2~3mmズレるのです。

三爪チャックの振れを取ったところで確実に固定するために心押し台を使おうとしても無駄なのです。

この問題点の解消策を検討中です。

Z013というパーツ1つで固定するのが問題なのかな?

短いパーツを作ってユニットが重なる溝の中を2点で固定すれば改善するんじゃないかな?

そのおかげもあってスライドテーブルが載るユニットも少しずれるので、旋盤の底面が安定しません。

ガタが出るのです。

これは、この旋盤を使っていく上でかなり重要な事です。

やっぱり、安いおもちゃは手間がかかりますね。

こういうダメな点を修正できれば、将来、ステップアップした時に何かの役に立つかな?

っていうかステップアップするなら、そんなところが問題になる旋盤を買っちゃダメですね(^^;)

でも、下のクラスの卓上ミニ旋盤の世界って(個人が趣味で使う機種)、どうやら、中国製の旋盤を各社が整備&補強してから売る、という流れみたいです。

・安く入手するならヤフオクとかで中国製そのままを購入して自分で手を入れる(本体価格は10万前後)

・それが嫌なら販売店各店でいろいろ手を入れたそのまま使える物を買う(本体価格は20~30万前後)

なので、どこをどう調整すればいいのかというポイントが掴めて自分である程度処理が出来るのなら、出費をかなり抑えられるというのが実情みたいですよ。

« 工作室 (NIKON双眼鏡「Tropical 7x50」用三脚アダプターの自作) | トップページ | 今日の港 (虹とちきゅう) »

超ミニ旋盤のあれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 番外編 (癖が強い超ミニ旋盤):

« 工作室 (NIKON双眼鏡「Tropical 7x50」用三脚アダプターの自作) | トップページ | 今日の港 (虹とちきゅう) »

スカイメモSの極軸調整&導入方法(旧ブログ)

スカイメモS専用目盛環(旧ブログ)

旧ブログへのリンク

雨量・雲量

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ