« 今日の野鳥 (シロエリオオハム?) | トップページ | 旋盤勉強中 (バイトを研いでみた その2) »

2018年3月31日 (土)

旋盤勉強中 (バイトを研いでみた)

エミュレーターって使ったことがありますか?

パソコン上で他のOSだったりファミコンだったりを使えるようにするソフトです。

今、アンドロイドのエミュレーターを入れて遊んでいます。

たまに暇つぶしとして脱出ゲームをスマホでやるのですが、最近、ハマっている「Escape Game Studio」の脱出ゲームがスマホの画面では難しすぎるのです。

何がってアイテムが小さすぎてゲットしたアイテムが何なのかサッパリ分からないんですよ。

それどころかアイテム自体がどこにあるのかも分からない。

タブレット向けのゲームなのかな?

作成者が日本人ではないみたいで各所ですごく新鮮な感覚が味わえる(イラつく)ので、もっと大きな画面でやってみたいと思ったのです。

そこで、アンドロイドのエミュレーターってあるのかな?って探してみたらアッサリ見つかりました。

便利な世の中ですね。

そんなこんなでノートPCでそのゲームを暇な時にやっているのですが、やっぱ、感覚が少し違うのかな?分からな過ぎてムカつきます。(因みにパソコン画面上で見ても小さすぎるアイテムが多い)

だけど、面白いんですよ。


さて、モノタロウで頼んだ砥石を使って先週の続きにチャレンジしました。
Dscn6702

両頭グラインダーの右側の砥石が今回購入した砥石です。

Amazonでは高いモノしか見つからずモノタロウを頼りました。

送料が無料となる3000円以上にするために、その横に置いてあるドレッサー(砥石の表面を整える道具)とその替え刃も同時購入しました。

やはり道具は適材適所というか用途に合ったモノがないとダメですね。

先週は全く歯が立たなかったバイトの刃の部分がサクサク研げます。
Dscn6705

本の写真を参考に見様見真似で研いでいるのでうまくできませんでした。

それでも、刃が付いた感じになったので、最後にオイルストーンで仕上げて試してみましたよ。

あ、バイトの横に金ノコみたいなものがありますが、本を参考に折れた金ノコを突っ切りバイトにしてみました。

ただし、これを旋盤にセットできる刃物台がありませんので、今の段階では使えません(^^;)


研いだバイトのアップです。
Dscn6706

①が仕上げバイト。

②が剣バイト。

③が片刃バイト。

④が突っ切りバイト。

剣バイトは2本入っていたので研ぐ前と比べてみました。
Dscn6709

買ったままでは刃があるようなないような分からない状態です。

逃げ角やすくい角をつけてみましたが、すくい角は失敗しました。

新しい砥石が削れ過ぎるので加減が分からずうまくできませんでした。

まぁいきなり上手くできるわけはないですね。

地道に勉強しますよ。


さて、上手く出来ませんでしたが一応研いでみた結果を知りたくてテストしてみました。

先ず片刃バイトから。
Dscn6713

まぁまぁ削れましたがもっときれいな切削面が欲しいですね。

次は剣バイト。
Dscn6714

これもまぁまぁです。

そして仕上げバイト。
Dscn6712

筋状の切削跡はなくなりましたが、切れ味が悪いのかビビり音がうるさく、切削面もきれいではありません。

片刃バイトで端面を切削してみました。
Dscn6718

切れ味が悪いからかこの旋盤に付属していたバイトのような切削面は得られませんでした。



今回分かったこと。

バイトの研ぎは一朝一夕には出来ません。

鍛錬が必要ですね。

何とか切削は出来ますが、しばらくは、このテストを繰り返して慣れたいと思います。

いろいろ作るのはその後ですね。

それと、刃物台の材質がアルミではやはり柔らかすぎるようです。

金ノコ刃の突っ切りバイトの固定の仕方も含めて再考が必要みたいです。


う~ん、奥が深すぎ、旋盤の道。

でも、楽しいね。


もう一つ、ドレッサー買ってよかったです。

研いだ後、砥石の表面は少し荒れるのですが、これを使うとあっという間にツルツルに戻ります。

これ、必需品ですね。

« 今日の野鳥 (シロエリオオハム?) | トップページ | 旋盤勉強中 (バイトを研いでみた その2) »

旋盤勉強中」カテゴリの記事

超ミニ旋盤のあれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 旋盤勉強中 (バイトを研いでみた):

« 今日の野鳥 (シロエリオオハム?) | トップページ | 旋盤勉強中 (バイトを研いでみた その2) »

スカイメモSの極軸調整&導入方法(旧ブログ)

スカイメモS専用目盛環(旧ブログ)

旧ブログへのリンク

雨量・雲量

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ