« 今日の星空 (オリオン座の一部) | トップページ | 番外編 (NIKON双眼鏡「Tropical 7x50」用に三脚アダプターを考える) »

2018年2月 6日 (火)

物欲 (NIKON 双眼鏡 Tropical 7x50 Water-Proof)

届きましたよ~、ヤフオクでゲットした双眼鏡。

これで所有する双眼鏡は12台かな?

ちょっと間違っているかも、もう1~2台多いかもしれません。

中には部品取り用のジャンク品も1台ありますけどね。


2.3倍、4.0倍、6.5倍、8.0倍、9.0倍、10倍というバリエーションに今回7.0倍が加わりました。

ある意味憧れのサイズの双眼鏡を今回ゲットしたわけです。

コレ。
Dscn6625

星見には最適といわれている7倍50mmの双眼鏡なのです。

初めて持った感想は・・・何だ、思ったより軽いじゃん・・・ですが、1.3kgほどあるその重量は手持ちでは長くは支えていられないでしょうねぇ。


とにかく、状態をチェックしてみました。
Dscn6626

Dscn6628

どのくらい前の製品なのかネットで情報を求めてみましたが、全くヒットしませんで分かりませんでした。

現行品と外観は似ているボシュロム型なので、ツァイス型の物よりは新しい年代の物だと考えています。

外観上は特に問題は見つかりませんでした。

汚れなどはありますが、結構な年数が経っていると考えれば大事に扱われたんだろうと想像がつきます。

右の接眼レンズ内側に何か分からないけれど汚れが有るとのことでしたので、光に透かして対物側や接眼側から見てみましたが気になる感じのものではありませんでした。

接眼側から見て、光の角度によって接眼部に何かが揮発して残った汚れのようなものがありましたが、多分、見る上では問題にならないものだと判断しました。

そして一番気になる光軸ですが、玄関に出て正面の上空に見えるオリオン座のM42を見てみましたが、何の問題もありませんでした。

そして、変な歪みなども全く感じることは無く、非常にいい見え味だと感じましたよ。

しばらく車に積みっ放しにしてあれこれ見てやろうと思っています。

そして、どこかのタイミングで徹底的にクリーニングをするつもりです。

と言っても、防水仕様なのでバラさず外観だけの清掃になりますけどね。


どんな双眼鏡なんでしょう、いろいろ楽しみだなぁ~!!!

« 今日の星空 (オリオン座の一部) | トップページ | 番外編 (NIKON双眼鏡「Tropical 7x50」用に三脚アダプターを考える) »

双眼鏡」カテゴリの記事

機材」カテゴリの記事

コメント

双眼鏡持ちすぎw

ビクセンの5cm 7倍しか持ってません (^o^)
双眼顕微鏡(ニコンのファーブル)は持ってますけど (^o^;

アハハ!ちょっと多いですか(^^;)
でも新品で買ったのは5台です。
主に始めの頃で双眼鏡の善し悪しがあまり分かっていない頃でしたね。
授業料を払った感じです。
今回のトロピカルは凄いっす!
過去最高の見え味です。
ニコンの現行機種ポロ最高峰「7X50 SP」はいったいどんな感じなんだろうと思っちゃいますね。
まぁ既にトロピカルがあるので、バリエーションとして持ちたいのは「18x70IF・防水型・WF」ですかね。
ヤフオクでかなり安くなったころに手に入れてみたいです。
2~30年ぐらいかかりますか?生きているうちには無理かもしれないですね(^^;)
対空双眼鏡にも興味がありますね・・・欲しいものばかり・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 物欲 (NIKON 双眼鏡 Tropical 7x50 Water-Proof):

« 今日の星空 (オリオン座の一部) | トップページ | 番外編 (NIKON双眼鏡「Tropical 7x50」用に三脚アダプターを考える) »

スカイメモSの極軸調整&導入方法(旧ブログ)

スカイメモS専用目盛環(旧ブログ)

旧ブログへのリンク

雨量・雲量

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ