« 番外編 (スカイメモS用追加ウェイト完成) | トップページ | 今日の星空 (ぎょしゃ座の一部をソフトフィルターで) »

2018年1月13日 (土)

番外編 (小型三爪スクロールチャック)とオマケのオリオン座

最近立て続けにヤフオクで負け続けています。

いや、負ける以前の問題ですね。

自分の想定する金額が低いみたいです。

だけど無理してまで中古で欲しいわけじゃないので仕方がありませんね。

引き続きいい出物を待つのみです。

ちょっと悔しさを紛らわす為に標題の工作用の道具をAmazonでポチッとしました。

小型旋盤用のスクロールチャックなのですが、こいつをボール盤に装着して少しだけ工作の幅が広がればいいなという魂胆です。

こんなの。
Dscn6598

ボディ下側のギザギザ部を回すことで3つの爪が開いたり閉じたりします。

爪は逆爪にもできます。
Dscn6600


構成部品は・・・。
Dscn6599

本体と爪、右奥の2本の金属棒は、ギザギザ部の穴に差し込んで締め付けたり緩めたりするのに使う道具です。

爪がバラバラになってしまっても、どこに付ければいいのか分かるようにAとかBとかCの刻印がされています。
Dscn6602

そしてこれを選んだ理由である取り付け部の仕様は・・・。
Dscn6601

12mmP1.0のメスネジになっているのです。

ここに適当な棒にネジを切って固定しボール盤に咥えさせれば、今までMAX13mm径までしか咥えられなかったボール盤が、最大で65mm径の物まで咥えられるようになるのです。
※追記 ピッチ1.0mmは通常ネジにはありませんでした。エアツールなどはこの規格のネジがあるようですが長さ等都合が合う物は望めそうもありません。ネットでは購入できるのですが、どうしたものか・・・。もう2~3軒ネジの扱いが多いホームセンターを見て考えます。

このチャックの仕様は、クランピング直径:正爪1.8〜56mm  逆爪 12〜65mm  です。

使ってみなければ芯が出ているのかどうかわかりませんが、そもそもそこまでの精度を求めて購入しているわけではないので、多少芯ブレがあってもいいですよ。

3,500円と安い道具ですから・・・。 

Amazonの商品説明の写真では、ちょっと買うのを躊躇する写りですが、現物を見て「なんだ、ちゃんとしてるじゃん」と安心しました。

何に使おうかな~♪


オマケです。

昨日、22時過ぎに撮ったオリオン座周辺。
Orion_iso1600_180sx16_1fl

近所で一番光害の影響が少なく撮れるところを探しているのですが、なかなかいい所はありませんね。

結局、海岸へ行くのが一番いいのかな?

風が強すぎたので28mmで撮ったのですが、元の画像はこんなのです。
Orion_iso1600_180sx16_1

海に面した山を背にして、少しは光害から逃れられるかな?なんて期待したのですが、やはり無理でした(^^;)

地元では、広角レンズでの北方向以外の撮影にはちょっと無理があるみたいです。

車で20~30分圏内ぐらいまで範囲を広げて探してみようかなぁ?

« 番外編 (スカイメモS用追加ウェイト完成) | トップページ | 今日の星空 (ぎょしゃ座の一部をソフトフィルターで) »

天体写真」カテゴリの記事

工作関連」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。
少し前の記事へのコメントで申し訳ありません。
このタイプのチャックは何かと持っていると便利ですよね。
ワタシも小型旋盤で使ってますが、三つある爪は常に同じ場所にはめて使うことをお勧めします。
違う場所に違う爪を入れたりしていくと、アタリが変わってきます。
結果微妙に芯が変わってきたりします。
旋盤のように回転させて使うことがなければ、それほどきにしなくてもいいと思いますが(^^;

市販のボルトの頭を切ってボール盤に咥えさせようと、値段につられてあまり深く考えずに購入しましたが、M12でピッチ1.0mmというのは特殊ネジでした。
どこでも売っていないのでモノタロウで購入するしかありませんが、そのボルト&ナットの値段とダイス&タップセットの値段がダイスセットの方が安いという何とも言えない結果に。
ダイスセットは売り切れで入荷待ちです。
しばらくは試しに使うこともできません(^^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2543809/72682225

この記事へのトラックバック一覧です: 番外編 (小型三爪スクロールチャック)とオマケのオリオン座:

« 番外編 (スカイメモS用追加ウェイト完成) | トップページ | 今日の星空 (ぎょしゃ座の一部をソフトフィルターで) »

フォト

雨量・雲量

2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ