« 今日の星空 (国際宇宙ステーション(ISS)) | トップページ | 工作室 (スカイメモS専用三脚の改良) »

2017年12月 1日 (金)

今日の星空 (ミニコートハンガー星団)

インフルエンザの予防注射はワクチンが足りないとのニュースが流れていましたが、静岡ではちょっと事情が違うのかな?

先日、母親を3ヶ月に1回の定期通院に連れて行ったら、お医者さんに「ついでにインフルエンザの予防注射もしていく?」なんて言われちゃいまして、「あれ?ワクチンが足りなくて予約じゃないの?」って聞いたら「そんなことないよ」だって。

あれは人口が集中している都会特有の事情なんでしょうかね。

そんなこんなで、ついでにインフルエンザの予防注射をしましたよ。

でも、何型のインフルエンザが流行るのかまだ分かっていないんですってね。

打ったのと違うのが流行ったら予防なんて意味がなくなるのかな?


今日の夜空は快晴でした。

月が明るいのでほとんど星は見えませんでしたが、先日のブログの「コートハンガー星団」に似た「ミニ・コートハンガー星団」もあるということなので、天気が良かったら撮ろうと思っていました。

この月明かりの中では、双眼鏡で見えるような対象ではありません。
(暗かったら見えるのかどうかも分かりませんが・・・。)

目盛環で導入しましたが、テスト撮影してもどこに写っているのか分かるまで結構時間を要しました。

結果、ほぼ中央に写っていたのですが・・・こんな感じです。
Minihunger_iso800_60sx14_fl
(SONY NEX-5N(改) miniBORG50+レデューサ0.85xDG ISO800 60sec×14 LPS-D1 Skymemo-S)

分かります?

パソコンのモニターだと、まぁまぁ分かりやすいと思いますが、カメラの小さいモニターで拡大してみていると分かり辛いのです。

こちらは線入り。
Minihunger_iso800_60sx14_f2

赤経 16h29m37.93s  赤緯 +80゚15'14.3" (J2000)辺りにありますので、気になった方は、ぜひ、一度撮影してみてはいかがでしょうか。

« 今日の星空 (国際宇宙ステーション(ISS)) | トップページ | 工作室 (スカイメモS専用三脚の改良) »

miniBORG50関連」カテゴリの記事

Skymemo-S(スカイメモS)での作例」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。
思わずふふふとにやけてしまいました。
コートハンガー星団、昨年始めて広角で天の川を撮影したとき知りました。
特徴の並びのある、星がやけに目に付いた記憶があります。
それ以来どうしても、それが目に付いてしまうようになりました。
たしかにこれは、そのミニですね!おもしろいです。

オモシロ星団をネットで探してみたのですが、「変わった形 面白い形」等のキーワードでは見つけられませんでした。
唯一このミニコートハンガーが引っ掛かったので、いつか撮ろうと思っていました。
そんな時は図書館で調べるのがいつもの手なんですが、一番所蔵の多い県立図書館は緊急閉鎖中なので使えないんですよね。
県民の宝をいつまでも死蔵させておくなんて、静岡の行政は知恵が無いなぁって思いますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今日の星空 (ミニコートハンガー星団):

« 今日の星空 (国際宇宙ステーション(ISS)) | トップページ | 工作室 (スカイメモS専用三脚の改良) »

スカイメモSの極軸調整&導入方法(旧ブログ)

スカイメモS専用目盛環(旧ブログ)

旧ブログへのリンク

雨量・雲量

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ