« 番外編 (笠井トレーディング 屈折用マイクロフォーカス接眼部) | トップページ | 番外編 (BLANCA-70ED用バーティノフマスク&キャリーマスクを試作) »

2017年12月26日 (火)

今日の星空 (BLANCA-70EDで撮影した月齢8.2の月)

今日はいったいなんだろう?やたらと迷惑メールが来る・・・。

その業界でも師走は特別な月なのか?

全く迷惑だよ。

さて、先日、BLANCA-70ED用にバーティノフマスクを自作しようとパターンを印刷しようとしたら・・・インクが出なくなっちゃいました。

何をやっても改善しません。

壊れちゃったみたいです。

仕方がないので、プリンターを買いましたよ。

プリンターを買うのは20年ぶりぐらいです。

処分品?なのか安いヤツ。

元々安いヤツなんだろうけれど5千円もしないキャノンのプリンター。

MG3630っていうの。

IP2700と迷いましたが、無線LANでつながるので取り回しが楽かなと思ってね。

だけど、これが透明のフィルムに印刷するのがムズイ。

ストレート排紙じゃないのが仇となっているようで、苦労しています。

いつになったらバーティノフマスクが出来ることやら・・・。

キャリーマスクって言うんですか?そのパターンも作ってみたので試してみたいんですけど・・・。


本題、BLANCA-70EDで遊んでいます。

双眼装置で月を見てみたりしてね。

今日は撮影してみました。

処理にはいつものようにREGISTAX6を使っています。

今回は動画からと静止画からの2通りで処理しました。

長らく動画からの処理が出来なかったのですがようやくその問題を解決できました。

先ずは動画から。
Video2

ボーグの1.4xテレコンバーターDGを併用しています。

ちょっとトリミング。
Video2t

正確には覚えていないのですが240フレームぐらいを合成しています。


こちらは24枚の静止画から。
_dsc1719

そしてちょっとトリミング。
_dsc1719t



月ぐらいだと静止画から合成した方が仕上がりがいいですね。

もっと小さい惑星だったら動画で枚数を稼いだ方が、きっといいんでしょうね。

いつかチャレンジしてみたいと考えています。

« 番外編 (笠井トレーディング 屈折用マイクロフォーカス接眼部) | トップページ | 番外編 (BLANCA-70ED用バーティノフマスク&キャリーマスクを試作) »

Skymemo-S(スカイメモS)での作例」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

BLANCA-70ED関連」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。
お月さんですね! 
そういえばお月さんを撮影したのは、カメラを買ったその時だけなきがします。
双眼鏡では良く見ているのですが、まだ子供が小さいので星より月や惑星の方が受けはいいです。
ただ、ワタシがずっとM31を処理してたのでアンドロメダ銀河というのはとてもよく覚えてるようです(笑)

他の星たちと比べて圧倒的に大きい月ですが、撮影の難しさは変わりませんね。
ビシッと切れのある月が撮れることは余りありません。
ウェーブレット処理で誤魔化している感じです(^_^ゞ
他にもコンパクトな鏡筒を2種類持っているのですが、筒内気流の影響で綺麗に見えるまでにそこそこ時間がかかります。
それに比べたら屈折は扱いやすくて良いですね。
落ち着くまでに微妙にピントの変化はありますが、反射やシュミカセとは比較になりません。
まだ、しばらく遊べそうですよ🎵

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今日の星空 (BLANCA-70EDで撮影した月齢8.2の月):

« 番外編 (笠井トレーディング 屈折用マイクロフォーカス接眼部) | トップページ | 番外編 (BLANCA-70ED用バーティノフマスク&キャリーマスクを試作) »

スカイメモSの極軸調整&導入方法(旧ブログ)

スカイメモS専用目盛環(旧ブログ)

旧ブログへのリンク

雨量・雲量

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ